アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【禁酒4日目】飲もうと思った

今日は出張だった。

通勤の帰りの電車が晩酌であれば、
出張の帰りの電車は宴会バージョンの飲酒習慣。

飲んでも家族にばれなかった実績のある、
ビール500ml1本とチュウハイ500ml1本を帰りに買おう。

そう思いながら出張先の会議室を出た。

ばれない為には、帰宅の1時間前には水に切り替えて、
ウコンを飲んで、ガムを噛み、下車駅のトイレで鏡をチェック。
この量を飲んで帰りの電車で1時間くらいはボッ―と出来る。

何の為に禁酒しているのだろう。
次に飲んだら、離婚すると義父母に書かされた誓約書の為?

ちがう。お酒で数々の問題をおこした根本を断つ為だ。
だから、禁酒を継続できるようこのブログも立ち上げた。

何かで飲酒欲求を抑えるには、HALTの法則があると読んだ。

Hungry(お腹を空かせない)
Angry(腹を立たてない)
Lonely(1人にならない)
Tired(疲れない)

そんな法則だったと思う。

飲みたくてAngryで、仕事でTiredで、Lonelyな出張であったので、
Hungryだけでも満たしてみよう。

おにぎりを2つ食べて、ノンアルコールビールを2本飲んで
それでも飲みたかったら飲んでしまおうと決めた。

何とか耐えた。。
たった4日でこれだ。先が見えない…。

週末は家族の為に過ごそう。

今日は夕薬を飲んでさっさと寝てしまおう。

<夕薬>
ロヒプノール(睡眠薬)
アビリット(抗精神薬)
セクロエル(抗不安薬)

パニック障害で処方されている薬です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

二男のこと

「罰としてテストの点数をみんなにばらす。」
「罰として口を聞いてはいけない」

二男が学校で友達に言われている言葉だそうだ。

学年で一番背が小さくて、学校の勉強にもついていけていない二男。

ドキッとするほど思いやりがあって、心優しい二男。

先週の日曜日、長男がサッカーの試合だったので、
二男と三男をつれて車で公園に遊びに行った。

明らかに二日酔いで、だるくて、面倒でイライラしていた自分。

ザリガニ取りで、パンツまで濡らしてしまった二男に、
「これじゃ、ご飯食べにいけないだろっ、お前だけ家に置いていく。
宿題やっとけ!」と怒鳴った。

同日、長男のサッカーの迎えに行く帰り際、公園内で二男が行方不明。
自転車に乗って遊んでいたのを発見。

「お前のせいで、迎えに行くの間に合わなかっただろっ!
もう2度とお前とは遊びに行かない!」

ずっと、ピリピリしてて子供たちはちっとも楽しくなかっただろう。

思い通りにならないと、怒鳴り治まりががつくまで罵倒しつづけてしまう自分。
飲んでいる時は特にひどい。翌日に後悔するも先に立たず。

子供の為に叱るのはしつけ。自分の感情で怒るのは虐待…。

自分が怒るといつも、黙って固まって涙をこぼす二男…。
学校でも家でも…。二男を思うと心が痛い。

今週末の休みは、同じ公園に行ってたくさん遊ぼう。

お酒を止めて、償いをし続けなければならないのだと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。