アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

修学旅行

昨日、長男が修学旅行から帰ってきた。

4年生の宿泊学習の時。

問題行動が酷くて、手が離せなかったと学校に呼ばれた事を思い出す。

帰ってきた長男にまず聞いたのは、「問題起こさなかったか」である。

今回は、トラブルもなく楽しく過ごしてきたようである。ホッ。


今月、2日に学校の先生に呼ばれてから、子供との接し方を変えた。

<過去ログ>
学校の先生に呼ばれて 2013-05-02(Thu)
http://hagejiful.blog.fc2.com/blog-date-20130502.html


お酒を飲んで、理不尽な怒り方をしなくなったこと。

不飲酒のおかげか、夫婦喧嘩が減り、家族の雰囲気が落ち着いてきたこと。

少しずつであるが、子供の心は回復に向かっているのかもしれない。

(スリップしてしまったけど。。。)

兄弟ケンカも減ってきた。


中学生にもなってしまえば、一緒に出かけたり遊んだりすることも少なくなるだろう。

手をかけてあげられる今を、飲まずに大切にしようと思う。


このところ、寝る前のマッサージが習慣で(父が子に。逆のような。。)、
背中とかをボキボキとならすのが癖になっている。

背骨をボキボキとならすのは、子供の成長に良くないのかな...

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




PageTop
