アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

くすぶる飲酒欲求

断酒から1ヶ月が経過し、日常生活での飲酒欲求は低減した。

断酒を始めて2週間くらいは強い飲酒欲求が断続的にあり、
これが一生続くのかと思うくらいお酒のことで頭が一杯だった。

断酒開始直後の飲酒欲求を100%とすると今は50%位だろうか。

飲まない生活が日常になりつつ、突発的な飲酒欲求はあるものの
飲もうとは思わないでいることが出来る。

初めての境地であり、初めての感覚だ。


これから断酒を考えられている皆さん、1ヶ月だけ我慢してみてください。

不思議なことが起こります。私も信じられませんでしたが本当です。


さて、結果として1ヶ月が経過したが一生飲まない決意を持てたかというと違う。

次に繋げる動機づけが難しい。1ヶ月我慢できたんだから次は100日を目標にしようか?

日数だけの目標では、何となく漠然としていて気が遠くなってしまう。。。


どなたかのブログで、1年で300日間くらいの断酒を継続してらっしゃる方がいた。

スリップはするが、断酒は継続するというスタンスだと思う。羨ましい。

それだったら、次の何々のイベントまで断酒しようという動機づけにもなる。。。

来週の日曜日、年に1回のイベント、地元のお神輿がある。

迷い。今の正直な気持ち。甘いか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PageTop
