アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

思わぬ飲酒機会

客先での会議終了後のオフィス街。

昼食をとる為、イタリアンレストランに入った。

メニューのランチドリンクにある「グラスワイン」の

文字が目に入ったが、特に気にならずリンゴジュースを頼む。

昼食で酒飲んだら午後、仕事できないっしょ。と思っていたら

結構、スーツを着たサラリーマンの方が飲んでたりした。


食事中、店員さんが「試飲いかがですか?」とおちょこくらいの

プラスチックのコップに入ったワインを勧めに来た。

突然のことだったので反射的にコップを取った。

はて、これはお酒だよな。

ひと口だけなら、午後の仕事にも影響ないな。タダだし。

飲んだうちにも入らない。。

あれこれ考えるのも面倒くさくなって飲むのは止めた。


しかし、さすがはイタリアのレストラン。

お昼休みにお酒を飲むのは当たり前の文化のように、

店員さんは、他のテーブルにも試飲を勧めている。

まぁ、1口くらいなら午後の仕事にも支障はないんでしょうね。

みなさん、おいしそうに試飲されてました。


私の場合、この1口だけでも命とり!?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうそう、命取りですよー!

私たちは、例え1滴であろうと脳が反射的にエンドレスに酒を求めますから^^;

でもよく耐えましたね、わが身のように嬉しいです。

それでにしても昼間から普通に飲んでいるサラリーマンとかさすが日本って感じですね。

因みに電車での飲酒の件、私も同感です。350mlを2本で終わらせるなんぞ・・問題外です。w

LUCY | URL | 2013-07-10(Wed)17:35 [編集]


お疲れさまです。
よくぞ そのひと口にストップかけられた!と思いました!
片道2時間の通勤時間とか、凄い試練を乗り越えられていると思っております。

最近 hagejifulさんの文章が、とても変化しているように感じます。
上手く言えないのですが、客観的な感じ というか?
ブログっていいものだなぁと感じました。

ゆいこ | URL | 2013-07-10(Wed)18:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-10(Wed)19:27 [編集]


すごい!なんか2~3週間前とは別な人のブログを読んでるみたいです。この調子で酒のことなんか忘れてしまうくらいになるといいですね♪

黒飴 | URL | 2013-07-10(Wed)19:55 [編集]


素晴らしい

酒に対する接し方というか、酒に対するご自分のスタンスが、以前とは180度変わりましたね!

素晴らしい!

今後のブログが楽しみです。

ぽり | URL | 2013-07-10(Wed)19:56 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-10(Wed)20:17 [編集]


こんばんは。
他の方も仰っていましたが、何か最近、別の方が書いているブログを読んでいる気がしています。
でも間違いなく同じ方であることがとても嬉しく、そして尊敬します。

猛暑の中での連日のハードワーク、大変だと思いますが仕事があるって幸せですよね。
私も仕事で辛い時、hagejifulさんも頑張っている!と思って頑張っています。
とてもイキイキした文章に励まされてる方、大勢いらっしゃると思います。
これからもお互い頑張りましょうね!

さかな | URL | 2013-07-10(Wed)21:53 [編集]


Re: LUCYさん、ゆいこさん

LUCYさん、ゆいこさん、いつもコメントありがとうございます。

コメントしてくださる記事が、LUCYさんとゆいこさん、
いつも同じタイミングなので、仲良しだなっと思って一緒にレスしちゃいます。

ご自身のブログってお持ちですか?
もっと、お二人のことを知りたいなと思いまして。

断片的ですが、頂くコメントからLUCYさんもゆいこさんも頑張ってるんだなって
伝わってきます。

ブログ、お持ちだったら教えてください。
お持ちでなかったら、始めちゃいましょう(笑)

私はこのブログ村にいることで、皆さんに励まされて今があります。

これからもよろしくお願いします!

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)00:03 [編集]


Re: 黒飴さん

黒飴さん、お久しぶりです。

断酒の諸先輩方に習うと、無くなりはしないものの時間の経過とともに
徐々に飲酒欲求は減っていくとあります。

断酒を初めてすぐ位は、そんなことはあり得ない。この強い飲酒欲求が
一生続くんだと思い込んでいましたが、少しずつ欲求が軽くなるのを
体感しています。本当だったんだ、って感じです。

まだまだこれからですが、今は大丈夫そうです。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)00:14 [編集]


Re: 素晴らしい


おっと、ぽりさんにダメだしなく誉めてもらえるなんて(笑)

自分でも信じられないですが、飲酒欲求が軽減しているのは確かです。

断酒の諸先輩方のいう経過は本当だったんだなって、体感しています。

まだまだこれからです。根本的な人間性もまっとうにしていかないと。

いつもありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)00:22 [編集]


Re: さかなさん


いつもありがとうございます。

さかなさんの仰る、ブログ村にいる理由。私も同感です。

良くも悪くも、この村で支え合っていけたらなって思います。

さかなさんのブログ、リンクに追加させて頂きますね。

お互い頑張りましょう!

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)00:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-11(Thu)04:46 [編集]


まえにもいったかもしれませんが、私のはアルコール依存性のブログランキングの11位あたりをうろついてる838403のブログですよ。

Lucy | URL | 2013-07-11(Thu)06:17 [編集]


よくできました^^

ちょっとだけ・・・
よく我慢しましたね。


確かその時はそれで止まることもあるかもしれませんが,心理的・精神的なダメージが大きいと思います。

あの時一口だけ飲んだから・・・もう一杯くらいいいだろう?
それが一本に繋がり,二本目になり,もう今日はいいだろうとなる・・・よくあるパターンですよね・・・・次の日からは推して知るべしです。

人は騙せても自分は騙せません。飲んだこと一番よく知ってるもの。

お互い一歩一歩頑張りましょう。

かぜのうた | URL | 2013-07-11(Thu)09:28 [編集]


Re: Lucyさん


やっと、繋がりました。

初めて訪問してくださった時は838403さんだったので。

よく存じております。

Lucyさんのブログ、リンクに追加させて頂きますね。

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)14:31 [編集]


Re: よくできました^^

かぜのうたさん、ありがとうございます。

>あの時一口だけ飲んだから・・・もう一杯くらいいいだろう?
>それが一本に繋がり,二本目になり,もう今日はいいだろうとなる・・・
>よくあるパターンですよね・・・・次の日からは推して知るべしです。

やっぱり、そうですよね。。。

今は飲酒欲求もあまりなく飲まなくても平気なんですが、
実は、来たるべき日に1日だけ飲みたーいっ!という日が待っています。
1か月以上も断酒出来たし、この調子なら来たるべき日に1日だけ飲んでも、
翌日からまた今のように断酒を出来るんじゃないかと考えてしまいます。

うーん、ここが正念場なのかな。。

hagejiful | URL | 2013-07-11(Thu)14:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-11(Thu)20:59 [編集]