アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

くすぶる飲酒欲求

断酒から1ヶ月が経過し、日常生活での飲酒欲求は低減した。

断酒を始めて2週間くらいは強い飲酒欲求が断続的にあり、
これが一生続くのかと思うくらいお酒のことで頭が一杯だった。

断酒開始直後の飲酒欲求を100%とすると今は50%位だろうか。

飲まない生活が日常になりつつ、突発的な飲酒欲求はあるものの
飲もうとは思わないでいることが出来る。

初めての境地であり、初めての感覚だ。


これから断酒を考えられている皆さん、1ヶ月だけ我慢してみてください。

不思議なことが起こります。私も信じられませんでしたが本当です。


さて、結果として1ヶ月が経過したが一生飲まない決意を持てたかというと違う。

次に繋げる動機づけが難しい。1ヶ月我慢できたんだから次は100日を目標にしようか?

日数だけの目標では、何となく漠然としていて気が遠くなってしまう。。。


どなたかのブログで、1年で300日間くらいの断酒を継続してらっしゃる方がいた。

スリップはするが、断酒は継続するというスタンスだと思う。羨ましい。

それだったら、次の何々のイベントまで断酒しようという動機づけにもなる。。。

来週の日曜日、年に1回のイベント、地元のお神輿がある。

迷い。今の正直な気持ち。甘いか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分との果し合い

断酒は、自分との決闘であり、果し合いと心得たほうがいいです。

飲みたい自分と、飲まない自分が、真剣を持って向かい合っている。切るか、切られるか。

飲みたい自分に、飲まない自分が切られたら、そこで終わりです。

ぽり | URL | 2013-07-11(Thu)22:33 [編集]


とにもかくにも断酒1ケ月継続ご苦労様。
飲酒欲求はさらに激減していくでしょう。
何日も酒の事を考えていなかった事に、ハッとする事があります。
迷いあって当然、気持ちの吐露もあってこそですが、もう少し厳しくいきましょう。
最初の一年は逆に神輿には参加せず、「来年があるや」でいってみては。
何百年も続いた行事でしょうから。

yamadagaga | URL | 2013-07-11(Thu)22:41 [編集]


初めてまして

突然の訪問、失礼します。実は毎日更新して読んでいます。
私の場合、お酒を呑む為に、あえて水分を取らなかったワケでありますしあか、今は祭りみたいな、そういう場に行く前は、コーラー1ℓ位飲んでったり、それと、これがまた私的には良く効くのがお味噌汁を、たっぷり飲んでくと呑む気にならない。多分、呑んでた時のシメが味噌汁だったから(笑)?ノンアルコールビールは駄目でしたねー。かえって呑みたくなっちゃいました。

ひよりん | URL | 2013-07-12(Fri)00:14 [編集]


そのうち再飲酒するのがもったいなくなってきますよ^^

せっかくここまで頑張ったのにって。

1か月前は正直、そばにいて応援はしていこうと思ってましたが「もう依存症進んでしまってもしや厳しいかも・・」と思ってました・・。家族からのバッシングとか色々とあったので・。もう1カ月断酒してるんですよ!!(^0^)

がんばりましょうね!!

LUCY | URL | 2013-07-12(Fri)00:22 [編集]


お疲れ様です!

一か月おめでとうございます!

奥様の接し方も少しは変化が出てくるのでは?

我が家も主人が断酒してからは今までもめごとが100%お酒がらみなので今は会話も増え子供も今のままのパパがいいと言ってます

お酒を止めてマイナスって何一つないんですよね(*^_^*)

日曜日乗り切れると信じてます!!!

sss | URL | 2013-07-12(Fri)06:50 [編集]


 一ヶ月断酒おめでとうございます。
 すでに、あなたは、私を超えました、ニャハ。

 そんなあなたに、私がいうのも変ですが、「卵からひよこが生まれて、3日くらい」の状態です。

 これからの成長を楽しみにしています。いや、励みにしています。よろしくです。

もんちっち | URL | 2013-07-12(Fri)07:48 [編集]


Re: 自分との果し合い


ぽりさん、ありがとうございます。

なるほど。

やっぱり、断酒を続けることは甘くないですね。

今の私にはもう後がなかったことを再認識しました。

hagejiful | URL | 2013-07-12(Fri)23:35 [編集]


Re: yamadagagaさん


> 何百年も続いた行事でしょうから。
確かに。そう言われるとそうですね。思わず力が抜けました。(笑)

> 何日も酒の事を考えていなかった事に、ハッとする事があります。
今なら信じられます。断酒を継続すればそういう日が来ることを。

さて、今回のお神輿は自治会で先導役など役割分担がされていて、
欠席は非常に厳しい状況です。熱を出したことにでもしないと。。
突然の欠席だと迷惑もかけてしまうしな。

抗酒剤を飲んでの参加しかなさそうですね。。。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-12(Fri)23:42 [編集]


Re: 初めてまして


ひよりんさん、初めまして。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

この日ばっかりは、何をしても飲酒欲求は抑えられそうにないので、
抗酒剤を2倍飲んで行くしかないと思っているところです。

シメにお味噌汁を飲む方、初めてお会いしました(笑)
健康的な酒飲みさんだったんですね!?

hagejiful | URL | 2013-07-12(Fri)23:48 [編集]


Re: お疲れ様です!


sssさん、お久しぶりです。

相変わらず、妻の当たりは厳しいですが、離婚の話は減ってきましたね。
子供たちには、片付けや宿題など口やかましく怒鳴る父親になりましたが、
飲まないで怒るパパは普通だと言ってくれます。

日曜日、今の気持ちは半々です。
(記事を書いたときは7:3で7が飲むだろうでした)

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-12(Fri)23:59 [編集]


Re: LUCYさん


> そのうち再飲酒するのがもったいなくなってきますよ^^

そうなんです。今ももったいない気持ちで一杯です。

なんでこんな時期にお神輿が、花火大会が、夏祭りが、海水浴がと
飲みたいイベントが目白押しなのかと。。

> 「もう依存症進んでしまってもしや厳しいかも・・」

(笑)
入院以外助かる道はないってな状況でしたもんね。

ありがとうございます。

これからも、お願いしますね!

hagejiful | URL | 2013-07-13(Sat)00:08 [編集]


Re: もんちっちさん


もんちっちさん、ありがとうございます。

断酒ブログを持っている方の気配が・・・。

よかったら、教えてください。

「卵からひよこが生まれて、3日くらい」

私、ちょうど可愛い時期なんですね(笑)

hagejiful | URL | 2013-07-13(Sat)00:15 [編集]


ありがとうございます

まさか、お返事いただけるとは思ってなかったんで、ホントにありがとうございます!ブログの中であっても『繋がり』っていいものですね!
他のサイトも見てますが投稿したのは初めてでした。すごく、真剣に今の状況に向き合ってる頑張りさに共感したいと思い初めて昨日コメントした次第です。
『味噌汁』覚えてますか?(笑)
実は健康的な飲み方だったワケでもなく今は何とか酒だけは避けされるレベルになりましたが、摂食障害は治らず過食、拒食の繰り返しは続いてます。当時は食べたくないのもあり酒だけを、ひたすら呑んで、酒で空腹感満たしてグダグダになって終わりがない状態。それだけじゃ吐けないからシメに味噌汁を詰め込んで、トイレにダッシュ。(公開なので不快に感じてる方すいません(ーー;)ただ、やっと地獄から抜けかけた今、少しは本音で話が出来る様になりました。ただ毎日、何でこんなに頑張らなきゃ、とか、面倒だからもうどうでもいいや!と、思う時にはここのブログに来てますんで絶対くじけないで下さい。
依存症に強要は、良くないのは解ってます。自分も、そうなんで。
でも、共感だったらオッケー!ですよね!私にも頑張りを下さい(^-^)/

ひよりん | URL | 2013-07-13(Sat)01:16 [編集]


Re: ありがとうございます

ひよりんさん

お味噌汁、そんな事情があったんですね。
てっきり、二日酔い防止のためなのかなって勘違いしました。
ごめんなさいね。

嬉しいです。こんなブログでも頑張って貰えるなら、
いつでも来ていただいて、ひよりんさん自身のことも
どんどんコメントで吐き出しちゃってください。

幸いにもこのブログに立ち寄っていただける方は
皆さん良い方ばかりなので、もっと良い繋がりが持てると思います。

お互いに、頑張りましょうねっ!!

hagejiful | URL | 2013-07-13(Sat)01:45 [編集]