アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

☆☆☆スタートライン☆☆☆

約1年ぶりの更新です。ブログを休止してたにもかかわらず、ちょこちょこと訪問して下さった方、コメントを下さったありがとうございます。

今、アルコールの専門病院に入院して1ヶ月になります。私のアルコール依存性の症状が顕著になってから、今回の専門病院に繋がるまで、約7、8年かかったことなります。一般精神には4回入院していますが、専門治療ということで、ようやくこれからが、スタートです。

前回のブログにある「退院」は退院後4日目で、スリップ。連続飲酒による欠勤と出勤を繰り返し、末期は週2日出勤とか、丸々1週間欠勤とか…。仕事もままならず、会社にいることが精神的にも身体的にも苦痛でした。

昨年、10月より休職。11月に離婚しました。

10月の休職から1ヶ月ほど、一般精神に入院して酒を抜くのですが、入院中の外泊で飲みましたし、退院したその日から連続飲酒の始まりです。休職してるからもう止まらない…。しまいには、面倒を見て貰ってる親にも手を出すようになって…。25度の安焼酎4リットルを3日で2本くらいのペースでしょうか。半年近くそんな生活が続きました。

見かねた遠方に住む妹が動いて今の入院に至ります。
入院時、γ-GTは1000を超え、GOT・GPTも3桁超え。他、検査項目も異常値ばかり。脳のCT結果も年の割りには萎縮気味とのこと。

家族に発見されなければ、今、この時間も飲み続けていて、遅かれ早かれより重篤な状況になっていたのでしょう。

入院期間は3ヶ月。その後、社会復帰に向けての中間施設の利用かデイケアで半年から1年というプログラム。入院して、2週間は点滴で体を回復させて、3週目以降からプログラム。午前中と午後はミーティングや勉強会、作業療法を。夜は自助会まわり。

入院してわかったことは、アルコール依存性は科学的に根拠のある病気であり、私は間違いなくアルコール依存性であるということ。この3ヶ月の入院で、病気を知り断酒の決意を固め、断酒を継続する知恵を身に付けたいと思う。(自信はありませんが…)
覚悟を決めて断酒をしないと、いたずらに入退院を繰り返し、あらゆるものを失っていくことを身をもって知ったから…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

繋がりましたか

diehard0です。
専門病院に繋がりましたか。

あなた次第ですよ、今からどうなるかは。
私は今月で断酒から3年になりました。復職からは2年と半年かな。

私は一般病院の入院では病気の自覚すらできなかったし、アルコール専門外の精神病院では入院中に飲酒を繰り返し、最初のアルコール専門病院の退院後は再度連続飲酒でした。
肝臓の状況も同じようなもんで、γは最高(最悪)で2,000を超えてました。

前に一度お伝えしましたが、私はあなたと大して変わらないはず。
だから、良くも悪くも分かるよ。
だから、私に出来た事はあなたにも出来るよ。

今回は謙虚になりなさいよ。

親御さん、妹さん、病院関係者、入院仲間、全て人達の言葉に耳を傾けなさいね。
そして、「自責」で考えなさいな。

でも、今はまだ多くを伝えてもなかなか伝わらないだろうから、これだけは参考にして下さい。

入院中、毎日三食食べて夜は寝る習慣を取り戻して下さい。
色んな事を考えたり実行するのは少しづつで良いから。

断酒は真面目に一生懸命取り組んだら、少しづつ心が強くなって、少しづつ欲求への耐性が強くなるよ。

心や体は少しづつしか変えられないし、少しづつ強くなるから。

まずは体。生活習慣はその為。

食べる、夜寝る。

病院でこれを身につけて。
病院から出たら難しいし。

離婚しても、お子さん達の存在は消えないよ。

diehard0 | URL | 2015-06-15(Mon)00:12 [編集]


diehard0さん

diehard0さん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

体は大分、楽になりました。入院生活が経過するにつれ、自分がアルコール依存性という病気であり、断酒しかないという事実が、徐々に且つより現実的に自分に迫って参ります。その度自分は本当に一生飲んではいけない病気にかかってしまったのだと、絶望してしまいます…。

治療のプログラムは全てが初めてのことばかりで、今はただがむしゃらです。

hagejiful | URL | 2015-06-17(Wed)07:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-03-02(Wed)22:28 [編集]


春一番ブログ

わしらピンピンしとるでリングと、ともにや!くだらん返事よこしやがって!スタートライン何をスタートするんや?飲酒のスタートか?

心臓海 | URL | 2016-03-05(Sat)20:53 [編集]