アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

休職期限【入院48日目】

休職期限は1つの疾病で1年半である。休職期間中は、健保より傷病手当金が支給される。私の場合、月額29万円。この内、厚生年金、健康保険料、各種税金等の支払いで約14万円。残りの15万円で、住宅ローン8万円、車のローン3万5千円、子供学費3人分で5万円。その他細々したものの引き落としを合わせると残り15万円に対して17万程度の支払い。

今は実家にいるので、食事や光熱費は面倒を見て貰っている…。

休職期限は、来年の3月末(2016年)までだから、残り9ヶ月。それまでに、飲まない生活を習慣化し、社会復帰に向けて準備をしなくてはならない。退院は、8月中旬。

次はない状況。スリップしてしまったら収入は途絶えることになる。持ち家を処分しても借金が残るだけ。子供の養育もある。あと20年間はアルコール依存性という病気を抱えながら働き続けなくてはならない。

入院して色々な方のお話を聞くが、独り身で福祉のお世話になっている方も少なくない。デイケアや中間施設に入りとにかく断酒を続けて生きて行く。社会復帰に向けて何年という歳月をかけてスリップと断酒を繰り返しながら。仕事をしながら何年も断酒を継続されてる方は、本当に凄いと思う。

私の場合、片道2時間半の通勤がネックでもある。仕事のストレスもさることながら、満員電車での往復5時間の通勤が飲酒の引き金の一つである。帰りの電車での飲酒習慣。この状況のまま復職しても断酒継続は難しいだろう…。

もう後がない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちよっと辛口かも😳

ある症の私からみても通勤電車の中で1人で酒飲んでいる人って、一線超えちゃった人に見える。ましてや健常者からみたら、電車の中で大声で意味不明なことを1人で喋っている人と同じレベルだよ。見ちゃいけない人的な。
断酒半年の未熟者ですが、素敵なBARでJAZZ聴きながら飲みたいとかは思う時はあるけど、最悪な飲み方の時にだけは絶対戻りたくない。それがわかるまで、断酒は難しそうですね😰

みきちゃん | URL | 2015-06-28(Sun)09:17 [編集]


こんにちは。初めてコメントします。
自宅は賃貸に出すか、債務が残っても売却した方がいいのではないでしょうか。
仕事を終えてからの2時間半の移動時間、ちょっとした酒好きなら絶対飲んじゃいますよ(笑)
自分も思うところがあり、現在はアルコールを断っていますが、そんな環境なら間違いなく飲み続けていたでしょうね。
今の会社に復職するなら、まずは通勤環境を変えないと難しいように思います。

ドミンゴ | URL | 2015-06-28(Sun)18:57 [編集]


みきちゃん

コメントありがとうございます。電車での飲酒の上、乗客とトラブルを起こし、警察沙汰も少なくありませんでした…。これだけでも、断酒する理由は十分なのですが、恥じらいや常識的な意思、断酒しなければならない理屈も飲むための理由には勝てなかった。重症ですね。

hagejiful | URL | 2015-07-12(Sun)01:11 [編集]


ドミンゴさん

コメントありがとうございます。

先ずは、仕事よりも家族よりも、何より断酒を最優先にしなければ、回復もなく更に悪い状況になるだろうと想像しています。これまでを振り返っても明らかに病気は進行していますから。

まだまだ、悩んでいますが、自宅を売却して復職を見送り、デイケアなどで暫くの間、断酒だけを優先するのも1つの選択肢かとも考えています。

何にせよ、飲んだら最後と覚悟して退院後の生活考え中です。

hagejiful | URL | 2015-07-12(Sun)01:36 [編集]


