アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

アルコールの専門病院へ

昨日、妻とアルコールの専門病院へ行ってきた。

専門病院は、
県内に1つしかなく、車で1時間ちょっとかかる。

少し古びた感じの病院で、アルコールの専門病院だという
先入観からか、異様な雰囲気を感じた。

2時間の待ち時間を経て、診察に。

「アルコールの専門医です。」と紹介を受ける。
女性の先生だった。

「アルコールをコントロールできない病気です。」
「離脱症状がアルコール依存症の特徴です。」etc..

淡々としかも事務的にアルコール依存症の病理を説明する。
何故かこの先生、目を合わせない。


最後に
「飲み続けまか?それとも止めますか?」
と意志の確認。

「止めたいと思ってここに来ました。。」

それではと、抗酒剤(ノックビン)の処方を受けて終わった。

拍子抜けというか、あっけなかった。

自助グループとか、アルコール依存症に関する資料を貰う。

病院は、お酒を止めようとする人を支援するものであり、
お酒を止めようとする意志に導いてくれるものではないと理解した。

結局は、自分ということだ。

妻も診察を受け、うつ状態と診断される。

自分のせいである。

次回通院日は4月30日(火)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

病院へ行ってこられたのですね(^O^)良かった!
一歩前進です(*゚▽゚*)
しかし、なんで先生は目を合わせないのでしょうね?

専門病院へ行ったからといって、治るものではありません。
これからが、闘い(努力)です♪
私も毎日が闘いです(^_^;)でも、あまり意識しすぎると
かえって逆効果なので、意識を別のものに移行しています。

奥様はうつ状態とのことですから、
奥様、子供たちの事を考え、みんなで回復の道へ
歩んで行きましょうね~(^-^)/ みんなが味方ですよ!

光 | URL | 2013-04-13(Sat)16:59 [編集]


Re: 光さん

ありがとうございます。

通院はただのきっかけに過ぎず、
これからが始まりですね。

まずは、抗酒剤を毎日きちんと飲んで、
次の通院まで、、、頑張ります。

引き続き、ご支援ください。

hagejiful | URL | 2013-04-13(Sat)23:16 [編集]


病院に行かれたとの事。
勇気ある、一歩を踏み出されて
本当によかったです^^

LOHAS | URL | 2013-04-14(Sun)22:43 [編集]


あなたは今まで出せなかった一歩を踏み出すことが出来たんです。分からないところで、実はもう変わっています。

自己憐憫(じこれんびん)など、マイナス思考は全てアルコールのせい。
辛くて飲みたい時も出てくるけどそんな時は、その辛い波の向こう側を見たいと強く願って下さい。

酒から逃げる出口と新しい人生への入り口は同じ扉です。

ヲーリー | URL | 2013-04-14(Sun)23:06 [編集]


Re: ヲーリーさん

ヲーリーさんのお言葉は深くて難解です。

お酒をきちんと止めた時に、
あー、ヲーリーさんが言ってたのは、
このことだったのかと思うのでしょう。。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

hagejiful | URL | 2013-04-15(Mon)13:00 [編集]


Re: LOHAS さん

私が一歩を踏み出す?

実感がありません。

ただ、どうしようもないこんな自分に
「本当に良かった」とおっしゃってくださる方が
いてくださることが、本当に嬉しくありがたいです。

LOHASさん、ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-04-15(Mon)13:11 [編集]