アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

会社との話し合い

黒く重い鉛のような塊を心に残して話し合いは終わった。


お酒のことを話した。

言わなくても良かったのかも知れない。

病院を変えたので大丈夫ですと言えば、それで済んだかも知れない。

「パニック障害が治癒しないのは、お酒を飲んで薬を併用しているからです。
ここ2週間はお酒を飲まず、きちんと薬を服薬しているので大丈夫です。勤務できます。」
と話した。


今日は、延期になっていた事業部長と部長との面談。休職勧告であった。


体調を崩したのも、アルコール依存症が顕著になったのも4年前。

会社には、休職扱いで基本給の3分の2を出勤日数に応じて支給するリハビリ制度がある。


「2週間調子いいから大丈夫です、と言うには4年の歳月はあまりにも長すぎる。」と部長。

「休職して、リハビリできちんと就業できる誠意、実績を見せてから復職すべき」と。

もっともである。部下には、多大な迷惑をかけてきた。。


結果、事業部長判断で、現状維持にて様子を見ることに。


定刻通り出勤すること。

部下の信頼回復に努めること。


これが条件である。

事業部長の温情であったろう。

それでも「お酒と薬を一緒に飲むのが良くないことは誰でも分かること。」

との苦言は頂戴した。


アルコール依存症である事を会社に公表してしまった。。

言わなければ良かったか。。

自分を追い込みたかったのか。。

家族もある身、仕事での再起を目指し、早く気力を追い付かせねば。


断酒8日目。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

断酒8日は いかがお過ごしですか?
   穏やかな夜が 待っていることを 祈ってます。

  お酒のない日々は 本当に快適だと思う
    断酒2年の GWでした。
 溺れてたからこその快適感です。
    きっと そういう日が やってきます。

    いつも 応援してます。
     
  
    

nijinohasi | URL | 2013-05-07(Tue)18:38 [編集]


こんばんは。
とにかく飲まずにいきましょう。
飲みたくなっても、飲まないこと。
それしかないのです。。。
僕の場合ですが、
飲酒欲求には、満腹が効きます。
ここが踏ん張りどころです。

あをによし344 | URL | 2013-05-07(Tue)22:20 [編集]


Re: nijinohasiさん

今日も飲酒欲求という嵐の真っただ中にいます。

頭の中が、お酒・お酒・お酒ってなっちゃってます。

早く過ぎ去ってくれないかなぁ。。

いつもありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-05-07(Tue)22:53 [編集]


Re: あをによし344さん

GWで休暇中の飲酒欲求は何とかなりましたが、
仕事が始まっての飲酒欲求はこれまでの習慣からか
特に強いものがあります。

正直いつまで続くか分かりません。
とにかく、踏ん張ってみます。
その先を見てみたい。

いつもありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-05-07(Tue)23:08 [編集]


