アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

スポンサーサイト


PageTop

AAミーティング

昨日、AAミーティングに行ってみた。

断酒の為、自助グループを探していたところ、
自宅近くの教会で毎週水曜にAAミーティングがあることは知っていた。

1度行ってみようと思っていたが、先延ばしにしていて、
連日の強い飲酒欲求から昨日思い切って行ってみた。

緊張しながらミーティングルームに入る。

男性2人と女性2人の4人が雑談をしていた。

「ここは、AAミーティングですけど・・・」

おどおどとドアを開けた自分を不審に思ったのか、
それが、第一声だった。ますます、緊張した。

「インターネットで調べて今日来ました。」

いくつかの資料を貰い、ミーティングが始まる。

自分にあだ名をつけて、それぞれがその日のテーマについて思いを話す。

テーマは「コントロール」であった。(回復のプログラム第三章)

AAについて、勉強不足で飛び込んだので進行のまま耳を傾けた。

順番の最後に「何かありますか?」と振られ、これまでの飲酒歴や、
今、断酒に挑戦中であることなど簡単な自己紹介をした。

私は人見知りをする。人間関係も希薄である。

家族でも友達でも会話・対話をする時はいつもそこにお酒がいた。

お酒のないしらふの状態では、寡黙な本当の自分が現れる。

緊張して、何か話さなくちゃと思う自分がいる。


「AAにいるから飲まないでいられる。」「仲間」


そんな言葉が頭に残った。

仲間?

ピンとこなかった。

帰り際、

「仲間の証です」と緑色のコインを貰った。

「来週も来てくださいね」と別れた。


私は仲間が欲しかったのか?

断酒を継続するヒントが欲しかったのか?


人見知りから、雑談にもうまく対応出来ず、
足は重いけど、暫く通ってみようと思っている。


断酒10日目。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。いつも読ませて頂いてます。
私は毎週金曜日にAAに行っています。

寂しくなったりした時には集会所の場所や仲間の顔を思い出しています。

ネット上にも沢山の仲間がいますが、また違う仲間がいるのもいいものです。

断酒も仕事も、お互い頑張りましょう!
私はどっちもまだまだかなりヘロヘロですけど・・・。

さかな | URL | 2013-05-09(Thu)17:11 [編集]


Re: さかなさん

ありがとうございます。

ネット上の仲間。
仲間と呼ばせて頂くのはおこがましいかもしれませんが、
アルコールについて同じ悩みを知っている皆様に共感を抱き、
たくさんの力と気付きを貰っています。

AAもこれから少しずつそう思えるようにしたいです。

さかなさんのブログ、プロローグから43日目まで読ませて貰いました。
私が10日目になるのですが、さかなさんの12日目の酒席での不飲酒、
尊敬します!私なら、チャンスって抗酒剤を飲み忘れて「はい、おしまい」

見習って、頑張ろうって思いました。

44日目から読むのが、明日の楽しみです!

これからもよろしくお願いします。

hagejiful | URL | 2013-05-09(Thu)23:41 [編集]


