アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

【禁酒4日目】飲もうと思った

今日は出張だった。

通勤の帰りの電車が晩酌であれば、
出張の帰りの電車は宴会バージョンの飲酒習慣。

飲んでも家族にばれなかった実績のある、
ビール500ml1本とチュウハイ500ml1本を帰りに買おう。

そう思いながら出張先の会議室を出た。

ばれない為には、帰宅の1時間前には水に切り替えて、
ウコンを飲んで、ガムを噛み、下車駅のトイレで鏡をチェック。
この量を飲んで帰りの電車で1時間くらいはボッ―と出来る。

何の為に禁酒しているのだろう。
次に飲んだら、離婚すると義父母に書かされた誓約書の為?

ちがう。お酒で数々の問題をおこした根本を断つ為だ。
だから、禁酒を継続できるようこのブログも立ち上げた。

何かで飲酒欲求を抑えるには、HALTの法則があると読んだ。

Hungry(お腹を空かせない)
Angry(腹を立たてない)
Lonely(1人にならない)
Tired(疲れない)

そんな法則だったと思う。

飲みたくてAngryで、仕事でTiredで、Lonelyな出張であったので、
Hungryだけでも満たしてみよう。

おにぎりを2つ食べて、ノンアルコールビールを2本飲んで
それでも飲みたかったら飲んでしまおうと決めた。

何とか耐えた。。
たった4日でこれだ。先が見えない…。

週末は家族の為に過ごそう。

今日は夕薬を飲んでさっさと寝てしまおう。

<夕薬>
ロヒプノール(睡眠薬)
アビリット(抗精神薬)
セクロエル(抗不安薬)

パニック障害で処方されている薬です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-03-16(Sat)18:37 [編集]


Re: 訂正いれますね

ありがとうございます。
無知でお恥ずかしい限りです…。
訂正させて頂きます。

ブログが出来たら、是非連絡くださいね。

待っています!

> HALT
>
> です。
>
> H「Hungry」
> A「Angry」
> L「Lonly」
> T「Tired」
>
>
> 大丈夫です。
> きっとその≪気持ち≫さえあれば。乗り越えられます。
> 自分を変えられるのは自分だけ。
>
> やりましょう。お互い。
>
> 自己の革命を。
> (自分のブログまだ作成しておらずです。機会があればそのうち・・・)

hagejiful | URL | 2013-03-16(Sat)19:42 [編集]


初めまして。 
「たった4日で...」なんて
言わないで下さい。
今まで出来なかった事でしょう?
ならば立派な事だと思います。
ご親族からは誰にも褒められない
かも知れません。
だけど、ここのカテゴリーの人達は
違いますよ。
そして、主様のブログを見て
「他人事じゃない。自分も
頑張ろう」と思う人が
必ず居ます。

ほにほに | URL | 2013-03-17(Sun)16:57 [編集]


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

認めてくださって嬉しいです。

自分のブログを見て頑張ろうと思う人が
いてくれる事を思って頑張ろうと思います。

hagejiful | URL | 2013-03-17(Sun)21:35 [編集]


