アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

2回目の休職勧告

「本日、私用のため午前半休します。」

前日飲みすぎて、メールで遅刻の連絡をした。

「了解しました。

但し休職を考えてください。
これ以上継続は難しい。

添付は、朝不在を × で示しています。
こんなのを作る事自体、
嫌でしたが止むを得ずです。

こんな勤怠では、部員に説明できません。
理解願います。」

添付とは、私が朝会社にいるかどうかをチェックした表だ。


会社との話し合いから1か月も立たず、このあり様です。。

適量のつもりが、いつか深酒になり、連続飲酒につながる方程式。

確実に私の中に成立している。

まぎれもなく、アルコール依存症であること認めざるを得ない事実。

家族も飲んだり、飲まなかったりしている自分にいい加減、
愛想を尽かしている。。

先週の土曜日と日曜日は、家族が外出で朝から飲んでいた。

妻から連絡のいった父が、自宅に様子を見に来た。
妻は外出中をいいことに飲んでることをお見通しだったのだろう。

散在した部屋の中で、酒ビンに囲まれて酩酊している息子を目の当たりにして
どれだけ、傷ついたことだろう。年老いた父。この上ない親不孝息子。


飲酒記録も飲まない日が先月より増えたとか、会社を休む日が減ったとう
記録で、まったく回復に向かっていない現状を示している。

飲まない人生を心底から望み、歩むべき時はもう過ぎている。

このまま、だらだらと禁酒したりスリップしたりを短い期間で繰り返しても、
傷を深めていくばかり。

入院?
入院すればアルコール依存症の正しい知識が得られ、本当の断酒に繋がれるのだろうか。

すべてを失ってしまう前に。。。

この地獄から抜け出したい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>>入院すればアルコール依存症の正しい知識が得られ、本当の断酒に繋がれるのだろうか。

それは誰にもわからない。しかし、なにかしなければ始まることもない。

ヲーリィー | URL | 2013-06-04(Tue)14:11 [編集]


本当辛いですね。 私にはわかります。
取り敢えず早まら無いで下さい!!

カゲミーロ | URL | 2013-06-04(Tue)18:59 [編集]


脳の勘違い

 私の体験から、・・・ポイントずれているかもしれませんが。

 酒を飲み始めると、さらに飲みたくなってきますが、実はこれ、「酒が飲みたいんじゃない」 と思うことあります、というか、たぶん、そうだと思います。
 では、何を飲みたいのか、実は、「水」なんですね。なぜ、水なのか、アルコールを分解するためですね。
 つまり、身体は、水を求めているのに、飲んでいる本人の脳は、酒を欲しがっていると勘違いしている。

 では、実験してみましょう。酒を飲むとき、そばに、ミネラル水でも、なんでもいいですが、置いときます。
 で、酒を飲みます。たぶん、酒を1杯飲んだら、水を同量か、それ以上飲むと思います。で、さらに酒を飲んでいきますが、けっこう水も飲むと思います。
 で、どうなるか。
 たくさん水を飲むと、それほど、酒がほしくなくなってくる、腹が膨れて、飲む気がなくなってくる。酒をたくさん飲んでも、悪酔いしない、次の日、二日酔いが軽い などがあります。

 酒を飲むと、さらに酒が飲みたくなる、酒が酒を飲む、というのは、脳の勘違い と私は思っています。

もへじ | URL | 2013-06-04(Tue)19:41 [編集]


もへじさん

もへじさんーーーー灯台下暗しかも
置き換えてみます。

カゲミーロ | URL | 2013-06-04(Tue)20:15 [編集]


お久しぶりです。

僕は、今でもたまに飲みてぇ~!なると、まず冷静に今、腹へってないか?とか、飲んだ次の朝を思い出したり、シラフで家族で遊んだ時のこと思い出したりして、それでもたった一時の気持ち良さを選択するのか?って考えます。
でも、やっぱ飲みてぇ~!になるw

そういう時は、何か甘いもん腹いっぱい食べてジュースとか飲んだり。
あとは集中して筋トレしまくる。
運動すると結構、飲酒欲求なくなるよ。
参考になんないかもしれんけど、脳が完全に酒で支配されてる状態だから、そこは意地でチャンネルを変えること!
幾ら考えても酒を選択しちゃうからまずは体動かしてみて!
あと、どうかあんまり自分を責めないでやって下さい。

slagkaash | URL | 2013-06-04(Tue)23:20 [編集]


はじめまして、米国在住のミキです。

私は2012年1月に28日間リハビリ施設へ行き、現在に至るまで断酒を継続中です。

私は完全に断酒をする意思があるのであれば入院をするべきだと思います。

施設に入る前の1年程は自分の飲酒に問題があると気付いてました。でもどうやめていいのか、止めたらどう生きていいのか分からずそのままズルズルと体も心も蝕まれていきました。

入院は自分にとっても大きな線引きになります。

アルコール依存症になった場合、逆戻りできる道はありません。

但し、自分で依存症だと認めた場合のみですが^^

838403でブログやってます。

よかったら顔を出してください。

応援してます。

miki | URL | 2013-06-05(Wed)06:46 [編集]


Re: 類

ありがとうございます。
もう、お酒は諦めます。

hagejiful | URL | 2013-06-05(Wed)10:39 [編集]


Re: 脳の勘違い

ありがとうございます。
もうお酒は諦めます。
万が一飲んでしまった時の参考にさせていただきます。
後悔の念ばかり、これからのことを憂慮し、
心がずっしりと重いです。。

hagejiful | URL | 2013-06-05(Wed)10:43 [編集]


Re: slagkaashさん

お久しぶりです。ありがとうございます。
もう意地では勝てないと観念しました。。
無力です。もうお酒は諦めます。

hagejiful | URL | 2013-06-05(Wed)10:53 [編集]


Re: mikiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
838403拝見させていただきました。
私もアルコール問題のことを会社に話しています。
家庭の事情もあり、今度こそ本気で止めたい。
これからも、よろしくお願いします。

hagejiful | URL | 2013-06-05(Wed)13:51 [編集]


はじめまして。
私などが言える筋合いでもないのですが、
すべてを失う前に、大切な人たちのためにも、
抜け出しましょう、私もですが。

うっちんおやじ | URL | 2013-06-05(Wed)21:05 [編集]


Re: うっちんおやじさん

はじめまして。
ありがとうございます。
すみません。抜け出す前に大切な人を失うことに
なってしまいました。。。
改めて記事で報告します。
うっちんおやじさん、頑張ってください。

hagejiful | URL | 2013-06-05(Wed)22:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-20(Sun)22:27 [編集]