アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

家族会議

離婚のことについて、実家に相談に行ってきた。
母が、弟と遠方に住む妹を呼び5人揃っての家族会議。

弟はこんなこと繰り返していても子供が可哀そうだから、
離婚した方がいいと。

妹は本気でお酒を止める気が感じられない。
離婚してもお酒を飲んでいたら家族は助けないと。

父は、ちょくちょく様子を見に来てくれているので落胆。
伯父がアルコール依存症だったので、大変な病気だと。
本気で止める気にならなくては、断酒は出来ないと。

母は、この年になってなんでこんな親不孝をされなくては
ならないのかと憤っていた。

みんな、厳しくも自分の為に集まってくれて、
お酒をやめるのなら、子育てに協力してくれると話してくれた。

父、今度の日曜日2人で土下座してもう1度だけチャンスを貰おうと
言ってくれた。

私には味方でいてくれる大切な家族がいる。まだ仕事もある。
お酒を止めてきちんとした家庭を創ることが出来れば、
とても、幸せな環境にいることを忘れてはならない。

話し合いの結果はいずれにしても、お酒を止めることだけはもう決定だ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ずーっと拝見してましたが初めてコメントさせていただきます。
もうご存じかも知れませんが「禁酒セラピー」というユニークな本があります。自分はこの本を読んで飲まなくなりました。根性で飲まないでいるのではなくて知識武装して飲むのをブロックするという感じでしょうか。あとAAの出版物で「どうやって飲まないでいるか」という本もあります。
差し出がましいようですが本を読んでみるのも意外に効果がありますよ。

黒飴 | URL | 2013-06-07(Fri)18:37 [編集]


頑張ってください。

はじめまして。
最後のチャンス、頑張って下さい。
応援してます。

don_cha | URL | 2013-06-07(Fri)18:42 [編集]


Re: はじめまして

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
「禁酒セラピー」は購入して途中まで読んで、
放置していました。もう一度読んでみようと思います。
「どうやって飲まないでいるか」も探してみます。
情報、ありがとうございます。アルコール依存症について
きちんとした知識がないので本も活用してみます。

黒飴さん | URL | 2013-06-07(Fri)20:26 [編集]


Re: 頑張ってください。

don_chaさん、激励のコメントありがとうございます。
なるようにしかなりませんが、もし最後のチャンスを貰えたら、
2度と同じ失敗はしないように頑張ります。ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-07(Fri)20:29 [編集]


こんばんは!

どうやって飲まないでいるか、は、「リビングソーバー」という題名で調べたらでてくるかもしれません

禁酒セラピーについては、賛否両論あるようです

アルコール依存症は、とても、やっかいです。

私が入院した、アルコール依存症専門の病院の先生は、自身がアルコール依存症で、10年くらいやめていましたが、この前、再飲酒してしまい、解雇されました。。。

一人で、苦しまないでくださいね。

「やめたいけど、どうしても、手をだしてしまうから、助けて」と、SOSを、出せたところが、すごく大きな一歩だと思います!

病院でもAAでも、大丈夫です!

なにかアクションが起こせたら、もっと解決に近づくと思います。

私も、一緒です。
同じです。

お酒をコントロールできないし、何回も泣きました。

でも、まだ、生きてるから、やり直せますよね。

応援してますから。

アルバート | URL | 2013-06-07(Fri)23:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-07(Fri)23:52 [編集]


はじめまして

今が最悪の状況と感じているのではないでしょうか。お酒のせいで、健康・家庭・職を一度に失うかもしれない。酒をやめなければという重圧、やめたところで元に戻る保証が無い現実。いっそのこと、全てを忘れる為にて酒をと思うこともあるでしょう。
でも本当に最悪なのは、周りの人から期待されなくなった時ではないでしょうか。家族や職場から酒を除いた貴方が認めらているから、期待し猶予されているのではないでしょうか。
今が踏ん張り時です。

お酒を飲んでも、目の前の問題は何1つ解決しません。ただ一時だけ、問題から目を逸らさせてくれるだけ。酔いがさめれば問題の解決を先伸ばしした分、余計厄介に感じるだけ。
お酒は我慢するのではなく諦める、更に進めて酒を飲む理由を無くしてしまえば、断酒は難しくはないと思います。勿論、その為の過程は困難をきわめるでしょうから、病院やAA等を利用することも考えてみてはどうでしょうか。

貴方が出来る範囲で、頑張って下さい。応援してます。

AAA | URL | 2013-06-08(Sat)03:36 [編集]


真剣に再入院をお考え下さい。

ブログを見るかんじだとメンタルの方もケアが必要のほうなのでそれに合わせて抗鬱剤を処方してもらうべきだお思います。

ただ、ザナックスなど依存性のあるものでなく依存性のない時間をかけて不安を軽減していくものをおすすめします。

ちなみに私はリハビリ施設に入ってから現在に至るまでプロザックという抗鬱剤を処方しています。依存性はないのでこのおかげでうう状態がなくなったかどうかは分かりませんが明らかにネガティブ思考はなくなりました。

私もアメリカでこちらの家族に投げ捨てられかけました。

入院すれば基本からしっかりと病気を理解することができて、自分を理解するツールも学びます。

頑張ってください。

Lucy | URL | 2013-06-08(Sat)04:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-08(Sat)11:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-08(Sat)14:01 [編集]


こんばんは。

私も休職を経て現在に至っています。
解雇ではなく休職だったこと、あなたのために集まってくれる家族がいらっしゃること、
何よりあなたを父親だとするお子様、あなたを息子だとするご両親がいらっしゃること。

どうかあまり自分を責めないで、追い詰めないでくださいね

これからはもう、上昇するしかないのですから。

私は「禁酒セラピー」は合いませんでしたが、なだいなださんや
中島らもさん、西原理恵子さんの本を読みました。
ご参考まで。

頑張って、今夜も飲まないでいましょう!!

さかな | URL | 2013-06-08(Sat)19:36 [編集]


Re: アルバートさん

> でも、まだ、生きてるから、やり直せますよね。
ありがたいお言葉。頑張ります。

hagejiful | URL | 2013-06-08(Sat)21:15 [編集]


当方、あなたと同じ状況、症状を経験。
あなたへメッセージを当方ブログに書きました。

決断下さい

diehard0 | URL | 2013-06-08(Sat)21:17 [編集]


Re: はじめまして

ありがとうございます。
甘い人生を送ってきたもので、これまでで最大の危機と挫折の時です。
苦しくてお酒を飲もうと思いましたが、今は安定剤の大量服用で耐えてます。
でも、離婚が決まったら、分かりません。。。
理由は色々あるのですが、やはり最大の原因は私のお酒ですから。

hagejiful | URL | 2013-06-08(Sat)21:20 [編集]


Re: Lucyさん

Lucyさん、ありがとうございます。
私なんかは、もうどうなってもいい。
子供たちを守りたい。
子供たちには大好きな母親が必要。
今はその思いで一杯です。もうお酒なんて飲まない。
だけど、お酒を止めるだけでは解決しない深い根っこが
妻にはあったようです。。。

hagejiful | URL | 2013-06-08(Sat)21:26 [編集]


Re: さかなさん

さかなさん、お久しぶりです。
辛いよ。。
お酒なんかもういらないし、仕事を変えてもいい。
でも家族だけは何とかしたい。

hagejiful | URL | 2013-06-08(Sat)21:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-08(Sat)21:41 [編集]


Re: 匿名様

ほんとに、いつも親身になってくれてありがとう。
でも、ほんとにもう自分なんかはどうでもいいんです。
自分は捨てます。子供の気持ちを思うとずっと涙が止まりません。
母親を失う子供の気持ち。
離婚せずにアルコール依存症の父がいる家庭。
どちらも、子供の心を傷つける。
気が付くのが遅すぎた。

hagejiful | URL | 2013-06-08(Sat)21:51 [編集]


気づいてくれてありがとうございます。
訪問とコメントで少しだけホッとしました。



私の妻は依存症が病気と認識はありました。
しかし、妻の実家は今まで意思だと思っています。

私と妻には今も溝があります。
簡単には埋められません。
これからも努力はします。


何より、肝心な事を伝えます。

私も言い訳だらけでした。

周りは病気と認めない、生活が家のローンがあるから仕事は休めないと。
だから入院は出来ないと。
多分、もう自力回復は無理です。

あなたも御父様も、今までお酒をやめるからと頭を下げたはずです。
もう通用しませんよ。

あなたは、あなたが思っている程正常じゃありませんよ。

もっと早い段階では意思で何とかなったかもしれませんが、
今は紛れもなく病気に支配されています。

可愛い子供さんがいるんでしょう。
負の連鎖についてはいずれ当方ブログで書きますが、
あなたの為、お子さん達の為、御父様と入院を条件に頭を下げて下さい。

お願いします。

diehard0 | URL | 2013-06-08(Sat)22:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-08(Sat)22:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-08(Sat)22:31 [編集]


分析力

初めまして。
みかんと申します。

私もお酒が好きで、妊娠期間中を除いて、8~10年近くほぼ毎晩、飲んでいました。

飲み過ぎて、寝坊し、娘を学校へ行かせる事が出来ない日が度々あって、娘にも、夫にも迷惑をかけていたと思います。

あるとき、体調がすこぶる悪くなって、それを機に断酒して、現在。

この一ヶ月半くらい、全く飲んでいません。

こうして冷静になって、自分を分析し、文をブログに書ける。
ということは、まだ断酒出来る見込みがあるのでは?

と私は思います。

hagejifulさんは、家族の大切さ。日々の何気ないこと、心配してくれる人たちがいる事。

それがどんなに大事なことか。

誰にいわれるまでもなく、hagejifulさんご自身が一番、良く解っていらっしゃる。

皆さんがおっしゃるように、今が本当に正念場なのだと思います。
なにくそ~!!
と思って、どうか一歩前へ踏み出す勇気を持って下さい。

アルバートさんがおっしゃるように、まだ生きてる。んですから、変えられる、生き直せるチャンスはあるんですよ。

だから悲観しないで下さい。

みかん | URL | 2013-06-09(Sun)01:21 [編集]


理解者が妨げになる

庇ってくれる人間(この場合はお父さん)がいることが、依存から遠ざかる妨げになってるよ。
見放されてようやく始まる回復もある。
情だけの理解者は依存促進のもとだ。

あき | URL | 2013-06-09(Sun)03:45 [編集]


まずは入院を!

とりあえず入院すればいいんじゃないですか。
非常によく似た症状だったdieheard0さんが話されているように、今、あなたは病気に支配されていると思います。
入院しちゃいましょう。あなたは病気を治すのが先決でしょう。
奥さんとの件は、もうあなたから言う資格はないでしょう。ただ入院して両親が不在になるのを避ける為、それまでの期間、離婚を先延ばしにしてもらえないのでしょうか。
退院して病状が少し回復して、あなたが断酒の気持ちを固く持てるなら、今の状況が好転するかもしれません。

NK | URL | 2013-06-09(Sun)06:11 [編集]


Re: 匿名さんへ

ちゃんと心に届いてますよ。
ありがとう。

hagejiful | URL | 2013-06-09(Sun)16:26 [編集]


Re: diehard0さん

アルコール依存症は意志の問題だから、
入院しても意味がないと理解は得られませんでした。
知り合いの方に紹介していただいた、アルコール依存症者の
家族に介入してくれる機関に相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-09(Sun)16:35 [編集]


Re: 分析力

もう、なるようにしかなりませんものね。
どうにでもなれって気持ちで断酒します。
コメントありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-09(Sun)16:38 [編集]


Re: 理解者が妨げになる

また繰り返すだろうともう諦めていると思います。
理解者である父にもう心配をかけないためにも断酒します。
コメントありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-09(Sun)16:41 [編集]


Re: まずは入院を!

入院しても変わらないと理解してもらえませんでした。
しかし、話し合いの結果、義父母、父の説得もあり、
離婚の意思に変わりはないが、先延ばしにはなりました。
これからの私の行動がすべてです。
コメントありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-09(Sun)16:45 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-09(Sun)21:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-09(Sun)21:56 [編集]


頑張れ

少し前までは調子良かったのにねえ・・・
あんたは離婚なんてしたらもっと酷くなると思う・・・
もう一度奥さんに土下座してやり直した方が絶対良い!
応援してるからブログは続けてな!

昔アル中 | URL | 2013-06-10(Mon)02:58 [編集]


Re: 頑張れ

ありがとうございます。

妻の離婚の意思は固いものの、
色々やることがあるとのことで6月中は、
自宅にいることになりました。

この期間を活かし、お酒を飲まないのはもちろんのこと、
きちんとした生活で償いをして、話をし続けようと思います。

頑張ります。
応援、ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-10(Mon)09:56 [編集]


