アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

スポンサーサイト


PageTop

母の優しさ

話し合いですべてを知った母。

子供3人つれていつでも戻っておいで。
あなたがすべて悪いわけではない。
親はなくとも子は育つ。

頑張らなくていい。
笑って過ごそう。

どんなことがあっても、お母さんは
あなたの味方だから。

「嫌な思いさせてごめんね。」

「謝らなくていい、泣かなくていい。
笑って過ごそうよ。」


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すばらしいお母様ですね。
本当にうらやましいです。

私達の母親は、私達よりも宗教を選んで家を出て行きました。
私は夫と結婚し、子供にも恵まれ、幸せな家庭を得ることができましたが、弟は寂しさをお酒で解消していたんだと思うと、つくづく気の毒だと思います。

どうか、お母様を泣かせることになりませんよう、ふんばってください。
私も自分の子供達にあなたのお母様のような言葉がかけられるようになりたいです。

いいお話をありがとうございました。

メイ | URL | 2013-06-10(Mon)18:34 [編集]


お母さんは丸ごと受け止められたのですね。
奥さんに子供を育てる意思がないのを感じとった
のでしょうね。

お母さんの大きな愛で傷ついた4人を保護することが
できるかもしれません。

早く病気を治してメイさんもおっしゃっているように
お母さんの負担を少しでも減らせるよう、みんなで
楽しく暮らせるよう祈っております。

奥さんはあとで必ず後悔します。大事な子供を手放す
なんて、きっと今は病気のこともあってきちんとした
判断ができないのだと思います。

きばなコスモス | URL | 2013-06-10(Mon)19:35 [編集]


お母様は優しいが

優しさはわかるが、両親共にイネイブラー=共依存にさせないように。

止める止めると繰り返した舌の根も乾かぬうちにプレッシャー云々で呑んだ、だと!?

子供にあたる日が来なければいいがなぁ

あき | URL | 2013-06-11(Tue)02:29 [編集]


共依存
が心配です

のんた | URL | 2013-06-11(Tue)10:16 [編集]


Re: メイさん

ありがとうございます。
母も最初は親不孝もの!と怒っていましたが、
みんなに責められる私を目の当たりにして、
最近、めっきり笑わなくなった私を見て、
そう言ってくれたんだと思います。
「頑張らなくていい」と言われて気が楽になり、
肩の力を抜いて頑張ろうという気持ちになりました。

hagejiful | URL | 2013-06-11(Tue)17:24 [編集]


Re: きばなコスモスさん

母の幸せは、多分私が笑顔になり幸せになることだと思います。
親孝行するためにも頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-11(Tue)17:27 [編集]


Re: お母様は優しいが

> 止める止めると繰り返した舌の根も乾かぬうちにプレッシャー云々で呑んだ、だと!?
面目ない限りです。。。

アルコール依存症者家族に介入してくれる団体があることを知り、
今度、両親を入れて話を聞くつもりでいます。
私も含めて正しい知識を持っていないので、頼ってみようと思います。

hagejiful | URL | 2013-06-11(Tue)17:32 [編集]


Re: のんたさん

共依存の病理をよく理解できていませんので勉強してみます。
また、知り合いの方のご紹介でアルコール依存症者家族に介入してくれる
団体があることを知り、今度、両親を入れて話を聞くつもりでいます。
ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-11(Tue)17:50 [編集]


まだまだやれると信じてますよ!
うまいアドバイスできないけど応援してます。

飲まないでいると気分も明るくなってくるし、冷静な判断も
できると思うから。
明るく生きましょ!

slagkaash | URL | 2013-06-11(Tue)21:14 [編集]


近くにいるご両親はあなたのよい所を知っているのでしょう。
奥様は鬱らしいという事で心身が本当に疲れているのだと思います。
あなたの心の葛藤がブログから読み取れます。
もがき苦しんでプロに救いを求めて進もうとしてます。
病気が心を弱くさせていると思いますから自己嫌悪に落ち過ぎず。
今を受け入れ明日を変えて行きましょう。
私も偉そうな事言えません。凹んで死にたい気持ちですが今を受け入れ明日を変えるをしばらくやってみます。

はな | URL | 2013-06-11(Tue)21:59 [編集]


非表示にします。
厳しい事を書きますから。


お父さんは共依存と思えます。
お母さんはこれが共依存の始まりにならないように願います。
あなたとご両親は大人ですから、共倒れしても仕方ありません。
この後に及んで親御さんをダシに同情を買う様なブログで愕然としました。

お子さん達が心配です。マッサージ?お子さんが大きくてそのコミュニケーションなら良いですが、まだ小さいのでしょう。ACでは?意味はご自身で調べて下さい。お子さんを愛しているなら、断酒を頑張る理由になりますよ。

私は経験がありますから、あなたのブログを見ても冷静とも正常とも思ってませんし、奥さんの描写は危うさを感じます。
逆にあなたは何をしたんですか?いい事も悪い事も。書く必要はありませんが、あなたが問題飲酒でとった言動は書いてませんしね。憶えてないでしょうが。

淡々と離婚を申し出た奥さんが一番正常に近い行動ですよ。


新しいルールには賛成です。
特に義理の両親への電話。本当に実施出来るなら効果はありそうですね。

ただし、素人解決は控えられたら?

なぜに医療機関にかからないか理解に苦しみます。
今までご家族も含め、自力で出来なかったのでしょう。

抗酒剤。毎朝飲むのなら、シアナマイドですか。あれ、肝臓のアルコールが代謝されてから服用しないと効果ないし、場合によっては危険ですよ。
そこだけ薬に頼っても…

最後にもう一回書きますが、病院への受診をお勧めします。
前に書かれた病院の件が事実なら、別の病院へ行くべきです。

diehard0 | URL | 2013-06-12(Wed)06:23 [編集]


Re: slagkaashさん

いつもありがとうございます。
今は笑うことができませんが、頑張ります。
slagkaashさんのコメントで少し気が軽くなりました。
ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-12(Wed)13:36 [編集]


Re: はなさん

あたたかいコメントありがとうございます。
自己嫌悪の真っただ中ですが、今日を受け入れて
明日を変えれるよう心の持ち方を変えてみます。
今日を受け入れる。。。苦しいことですね。
少しずつでも前に進みたいと思っています。

はなさんも、頑張ってください。
ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-12(Wed)13:42 [編集]


Re: diehard0 さん

diehard0さん、非表示になってませんでした。


いつか自分のブログを振り返った時、
成長した自分でありたい。

今ある事実を、今ある感情をそのまま、
自分の日記としてつけています。

病院の件も事実ですし、同情を買うために
記録しているものでもありません。

ありのままにと思っていましたが、
少し控えた方がいいのでしょうか。。。

共依存については、無知で今、色々と調べています。

アドバイス、ありがとうございました。

hagejiful | URL | 2013-06-12(Wed)13:57 [編集]


