アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

コメントへの回答

記事「まぁ、いっか 」に
コメントをくださった方々へ。

率直なご意見ありがとうございます。
厳しい内容もありましたが事実として
真摯に受け止めます。

これまでの長年にわたる自分の罪を思い返せば、
断酒5日目でイライラしてますなんて、
あまりにも軽薄で自分のことしか考えていない。
反省です。

本意は回復に向けての過程の記録です。

ありのまま続けます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-15(Sat)23:29 [編集]


了解しました

おはようございます。
僕は自分がコメントしたいと思えばコメントするし、関心が無くなれば読まなくなるだけです。
重要なのは、貴方が断酒をやめないこと。
自分の断酒にとって有益だと思えるコメント以外は無視するか、取り合わない。目的は断酒で、ブログは手段であることをしっかり区別しないと。こんなことを一々気にしても、凹むだけで断酒には邪魔。真摯な意見と意味のない批判、安易な同情と心からの励まし、一見同じだけどそこは区別しないと。出来ないなら、コメントを欄閉じることも考えた方が良いと思います。


最後に質問!
このコメントは貴方の断酒にとって有益?(>_<)

このコメント含め、有益なコメントなんて一つも無いかも(^o^)。

(⌒0⌒)/~~

AAA | URL | 2013-06-16(Sun)07:02 [編集]


すべきこと

おはようございます。

では、何故、ブログを書かれるのでしょう?
誰かに聞いて欲しいから?


ですよね。

意見が聞きたいから。

少なくともそういった気持ちが、全くない?とは、いえないのでは?

こんなことを書いて、思う時間がおありなら、その力をアルコールをやめる事に、全て注いで下さい。

今の目的は、この事ですよね。

達成出来なければ、家族との約束事は、守れない。それが全てでしょう?

みかん | URL | 2013-06-16(Sun)09:56 [編集]


わたしです。

もう二度とわたしの話なんて聞きたくもないし読みたくもないのは承知で、最後にコメントいれさせて貰います。非コメではなくて。

わたしも病んでる身なので、貴方に何やかや言える立場ではないことはわかっていました。
大事な大事な・・・ 多分、オットの次くらいに人間的に信頼出来る人を傷つけ裏切り、貴方に『止めた方がいいこと』を伝えました。

でも届きませんでした。届かないことが今になってようやく分かりました。

あなたが悪いわけではありません。
世の中には「どうしようもできないこと」が沢山あるのですね。

貴方にもう何かを伝えるつもりなどありません。
ただ、『ブログを止めないで続ける』というなら、それなりの覚悟で挑んで下さい。ご自分で書いた通り、自分の断酒への過程を記すための手段でもなんでも。

悲しくはありませんよ。
貴方と二度と会話出来なくても。迷惑かけまくった方と会話出来なくても。
人生っつーのはそういうものなんだ。

覚悟しているなら、貴方なりの人生を自分で考えて生きて下さい。ただ、これ以上、他人を巻き込むことは止めてください。
巻き込むのは家族だけで十分でしょう。心が冷え切ったわたしは貴方に最後通告をします。

これが愛情なのか、友情なのか。はたまた憎しみなのか。・・・

ブログをやめないと決めた貴方が決めたのですから。
人生ナメたらいけないよ。それが最期にわたしから貴方への最後の【贈る言葉】です。
既にそれは、随分前に貴方に伝えていたはずなのですが・・・ 遅かったのかもしれません

katy | URL | 2013-06-16(Sun)10:00 [編集]


初めまして

ブログは、全部よみました。
私も毎晩飲みます。
アルコール依存はいまいちわかりません。
わたしもそうかもしれない。
絶対やめる断酒とか、極端でなく、今日3本とかきめれないんですか?
少しずつ、量を減らしながら、自分の快楽も少し残すのは、だめですか!?

まみ | URL | 2013-06-16(Sun)20:54 [編集]


えらそうなことはいえませんが

 映画、「図書館戦争」のなかで、「正論で攻めるのはよくない」といってました。深い意味うんぬん・・・よりも、現代的には、そういうこともいえるのかな? と。
 たぶん、逃げ道ふさいで、追い詰めてどうする ということでしょう。
 「窮鼠猫をかむ」もありますが、・・・
 信じて待つ ということでしょう。えらそうなことはいえませんが、見守っています。

もへじ | URL | 2013-06-16(Sun)20:59 [編集]


依存症の回復に向かう為には、心の「吐き出し」は大変効果があるのです。
ただ、ブログという不特定多数の人々に向けての場に書くことは、リスクも背負うことになります。
「頑張ってる様子」とか「反省してる様子」とかの、綺麗事だけを書いているうちは、リスクは少なくなるわけですが、、、
何もかも正直に書いた場合、反論というリスクは高まりますよね。
純粋に「依存症の回復の為の吐き出し」として赤裸々なブログを書くのであれば、
コメント欄を閉じられることも「ブログ主様の心の安全を守る為」に必要かもしれません。
どうもブログ主様が、ひたすらあなたを責めるご親族に囲まれていらっしゃる環境のように感じられますので、
さらにコメント欄でも と いうのは、大変 危険 に思えます。
そういう意味で、入院や自助グループは「安全な場所」と言えるので効果があるのでしょうね。


匿名 | URL | 2013-06-17(Mon)02:49 [編集]


Re: 了解しました

AAAさん

> 最後に質問!
> このコメントは貴方の断酒にとって有益?(>_<)

このブログを立ち上げたきっかけは断酒継続のためでした。
しかし、7日でスリップして連続へ。5月に会社面談等で
再度断酒に挑戦するも10日でスリップ。そしてまた連続へ。
結局は自分ということでしょうか。

ただ、コメントは主観的な自分の現実に気づきをくれること、
こんな自分でも応援してくれる方がいることは励みになっています。

精神的にダメージのあるコメントも正直あります。
しかし、きちんと受け止めることで自分の成長にも繋がるのではないか
と思っています。

でも、どう前向きに読んでもただの誹謗中傷としか
思えないコメントは自分にとって意味のないものとして、
まっ、いいかと流すように努めています。

いつもありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)16:32 [編集]


Re: すべきこと

みかんさん

仰る通りです。
入院治療に踏み切れない一番の理由は経済的な事情です。
このブログを開設してから断酒挑戦は今回が3度目です。
一杯でも飲めば必ず連続に繋がることを身を持って知りました。
これが最後の挑戦です。見守ってください。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)16:33 [編集]


Re: 初めまして

まみさん

全部読んでくださってありがとうございます。
ダメダメでしょ。私の場合(アルコール依存症の場合)、
3本って決めても飲みだすと止まらないのです。
そしてどんどん、量が増えていってしまいます。
毎晩飲まれるとのことですが、体の為にも飲まない日を
作られると良いと思いますよ。今日は飲まないと決めたのに
飲みたくて我慢できないようであれば注意が必要かもしれません。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)17:38 [編集]


Re: えらそうなことはいえませんが

もへじさんへ

ありがとうございます。
厳しいコメントが続く中、何だかホッとしちゃいました。。。
自分の中で振り返りも必要と思い良くも悪くも事実をと
思っています。最後の挑戦です。見守ってください。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)17:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-17(Mon)18:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-17(Mon)18:09 [編集]


そういえば、AAなり断酒会には行ってますか?
1度行ってみたのは書いてあるけど...。

ヲーリィー | URL | 2013-06-17(Mon)18:12 [編集]


Re: katyさん

katyさん

少し考えていました。(遅くなりました。)

次はない現状でも入院せずに自力での回復にしがみつく自分。
断酒を継続して会社を休まずに家族の回復に努めればと、
今を捨てられない弱い人間。
失うものが大きいのはどっちか分かっているけどもう1度だけ。
それが、人生なめているってことですよね。

お酒が抜けた頭で現実を一つ一つ受け入れる作業は辛いです。

他人を巻き込むつもりはありませんでした。

最後の挑戦です。次はありません。ブログも止めます。
今は意地だけです。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)19:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-17(Mon)19:25 [編集]


ブログを続ける、いや止める、と短時間で揺れ動いておられる様子に更なる危うさを感じる。

やはり、しばらくは断酒のみに力を注ぐことをお奨めする。

あき | URL | 2013-06-17(Mon)19:35 [編集]


Re: 匿名さん

家族に責められるのは仕方ないと思っています。
断酒を継続して、家族のこれまでの辛い気持ちを
受け止めることも償いの一つだと考えています。

現実を見つめることでこれまで私が犯してきた罪の
重大さを身にしみております。日に日に大きく。
辛く苦しいですが、私がしてきたこと。
家族はもっと苦しかった。
乗り越えなくてはならないと思っています。
ここで逃げたら、またお酒に逃げてしまうのではないか。。。

アドバイス、ありがとうございます。
気持ちを理解していただいて嬉しいです。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)19:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-17(Mon)19:45 [編集]


Re: タイトルなし

Katyさん、あきさん

すみません。文章は難しいですね。
次、スリップしたらブログは辞めるの意味でした。
スリップしました、連続飲酒中ですなんて記事は
もう2度と書きません。

あきさん

何にもないと、飲酒欲求に負けてしまいそうになります。
ブログを書いていることで気がまぎれています。


hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)19:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-17(Mon)19:54 [編集]


Re: ヲーリィー さん

まだ、1度きりです。
入院をしない最後の断酒挑戦ですので、
病院とAAはきちんと通うつもりです。
あと、アルコール依存症の勉強もきちんとしたいです。
何かお勧め(書籍など)があれば教えてください。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)19:56 [編集]


Re: わたしさんへ

あなたのせいではありません。
私の人生です。感謝しています。

hagejiful | URL | 2013-06-17(Mon)19:59 [編集]