アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

飲まない1日

その日の行動、出来事で飲酒欲求が強弱する。

同じ24時間であるが、毎日が変化している。

あたりまえだが。

前向きな日、前向きな時間帯。

憂鬱な日、憂鬱な時間帯。

今は、憂鬱が1日の多くを占めている。

2回目の休職勧告後、仕事は休まずに行っている。

そのため、仕事が忙しくなりだした。

お酒を止めて償う誠意には努力がいる。

お酒を止めて受け止める現実は日に日に大きくなる。

断酒そのものの行為。

今の私の思考ではそのストレスを消化しきれない。

朝起きて、今日も飲めないんだとお酒のことを考える。
(今日も飲まないぞっていう前向きな思考ではない)

会議の後、お酒のことを思う。

仕事の合間にふとお酒のことを考える。

帰りの電車では、お酒のことで頭が一杯。

夕食のとき、お酒がないことを物足りなく思う。

辛いと思うとき、お酒のことを考える。

何かをしていても、突然お酒のことを思い出す。

今もお酒のことを考えている。

寝ている時以外のほとんどの時間を飲酒欲求が支配している。

お酒を止めてまだ10日。1日24時間の繰り返しの中で、
今日も1日、この飲酒欲求とともに過ごさなければならない。

明日も、明後日も、、、飲まない1日1日の繰り返し。
(1日1日の積み重ねという表現が正しいのだろう。。)


今週末は、出張がある。片道4時間の移動。
これまで、出張帰りの電車では、必ず飲んでいた飲酒習慣。

強い飲酒欲求が今から予想される。
(抗酒剤を服用するので飲まないが)


パニック発作は、断酒のおかげか小康状態を保っている。

怒りも感じない。楽しさも感じない。

ただただ、憂鬱だ。

心の強い人間になりたいと思う。


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コメント


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酒=毒薬

断酒、つらいですけど、沢山いいことが待ってますよ。

「飲まない」のではなく、もう「飲めない」「飲んではいけない」のです。

酒は、貴殿にとって、あらゆるわざわいの詰まった「毒薬」なのです。酒=毒薬ということを頭に入れて、どうか、酒への思いを断ち切って下さい。

同じく断酒中の私は、そうしています。

ぽり | URL | 2013-06-19(Wed)17:09 [編集]


アルコールが徐々に抜けているから

 酒を止めるとしばらく憂鬱になります。たぶん、アルコールが徐々に抜けているからだと思います。
 どれくらいかかるか分かりませんが、その憂鬱を抜けると、スキッとした気分になるはずです。
 そのとき、「えっ?」と驚くはずです。

 追伸、
 「スキッ!」とするまでの日にちは、そんなにかからないと思います。2日~数日かな?

もへじ | URL | 2013-06-19(Wed)21:36 [編集]


Re: 酒=毒薬

ぽりさん、ありがとうございます。

禁煙もしなくてはと、「禁煙先生」というブログを読んでいます。
煙草の身体依存は3日で取れる。しかし精神依存はタバコが最強だと書いてありました。
煙草=毒、全く必要ないことを理解して精神依存を解くことが最も重要なのだそうです。
今は、身体依存の離脱に根を上げ、半日も持たない禁煙を繰り返していますが。。
私は、酒=毒薬であることも、きちんと理解する必要があるようです。

hagejiful | URL | 2013-06-20(Thu)01:02 [編集]


Re: アルコールが徐々に抜けているから

もへじさん、いつもありがとうございます。

「そのとき」が来たら、私も少しは成長できたということでしょうか。

頑張ってみます。

hagejiful | URL | 2013-06-20(Thu)01:04 [編集]


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| | 2013-06-20(Thu)02:57 [編集]


禁煙について

おはようございます。
飲酒欲求が頭から離れられないのは、個人差はあれ皆同じ。慣れしかないと思います。飲酒について利点だと思っていることの多くが、欠点でもあると気付くことが出来れば、少しは楽になるかもしれません。
頑張って下さい。

以下禁煙です。
禁煙は個人差があり、完璧な禁煙方法は現状ありません。なので、複数の情報源から自分に合うように改良する方法が、一番手間がかかるが、成功の近道かと思います。
禁煙が痛みを伴う辛さのピークは1~2日。ただし、禁煙の離脱症状は3週間程度です。精神的な依存の強さは、たばこ・禁煙・身体の知識と反比例します。断酒に比べれば、禁煙は出来て当たり前。それぐらい簡単。適切な方法なら、数日で成功の実感が得られるはず。
禁煙方法の一例。
たばこを吸いたいと思う状況と理由を思い付くだけ書き出し、本当にたばこが必要かどうかを、たばこ・禁煙・身体について総合的に調べて判断する。ほぼ全ての理由が無くなる筈。それから、禁煙する。初日だけは、辛かったらひたすら寝る。これだけ。

AAA | URL | 2013-06-20(Thu)06:19 [編集]


タモさん禁煙法

吸いたくなったら欲求が収まるまで、どの位の時間がかかるか数える。意外と大した時間ではないみたい。

この方法は、オレが止めた後に知った方法です。

なので、どのくらいなのか私は知りません。

あとで教えて下さい。

 ヲーリィー | URL | 2013-06-20(Thu)21:39 [編集]


辛いですね
でもお子さん達は見ていますよ
頑張りがいつかきっと報われます
今は耐えどき
負けないで下さい

さち | URL | 2013-06-20(Thu)22:52 [編集]


Re: 禁煙について

AAAさん、ありがとうございます。

禁煙開始日は、休日の2連休にしてひたすら寝る。
それが良さそうですね。
失敗を繰り返すと、余計に煙草の量が増えてしまいそう。

hagejiful | URL | 2013-06-20(Thu)23:08 [編集]


Re: ヲーリィーさん

ヲーリィーさんに教えていただいた「禁煙先生」のブログでは、
1~2分って書いてありました。
今、吸いたいのを我慢してみましたが、、、日を改めます(笑)

hagejiful | URL | 2013-06-20(Thu)23:23 [編集]


Re: さちさん

さちさん、ありがとうございます。

たった、2週間弱飲まなかっただけなのに、
子供たちが私にまとわりつくようになりました。

止め続けたら、どれだけまとわりつかれるのか、
楽しみです。

適切な表現が思い浮かばず、すみません。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)00:21 [編集]


Re: 匿名さん

返信は不要とのことでしたが、お礼だけ言わせてください。
ありがとうございます。
勉強ブログも参考にせて頂きますね。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)00:25 [編集]