アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

義父母来宅の憂鬱

子供は、こうしつけろとか、

毎日早く帰ってこいとか、

こういう生活習慣にしろとか、

こんなにやってるのにお前には感謝の気持ちがないとか、

何を言っても分からない人間だとか。

稼ぎのないやつが酒飲むなとか。。etc


私は心を開けない。

ただ、黙って体をカチコチにして聞いている。


いつもいつもごちゃごちゃうるさい。

何もしてくれなくていいから来ないでくれ。

自分たちの価値観をうえから押し付けるな。

恩着せがましいんだよ。


義父母の来宅は2か月に1回くらいで2、3週間の滞在。

その期間は、帰宅すら憂鬱になる。

今日、義父母がやってくる。。。



色々とやってもらってるのにね。

本当はありがたく思わなくてはならないのでしょうが。

私は悲しい人間です。

ただの愚痴でした。


追記

今は出張帰りの電車の中。

今日は抗酒剤をいつもの倍飲んできた。

抗酒剤飲んでても、飲みそうなくらい強い飲酒欲求あり。

飲まないけど、出張がトラウマになりそう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-21(Fri)18:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-21(Fri)19:01 [編集]


ありがたいと思いましょう

つい先日、奥様と別れる別れないとブログに書かれていたのですから、舌の根も乾かぬうちに、そのような不義理な思いを抱くのは、やめましょう。

ここは、何事もありがたいと思い、今までの生活を改めるチャンスですよ。

その、義父母の在宅を疎む心の奥底に、もしかして、飲酒の邪魔になる、というような感情が潜んでいないことを祈ります。

ぽり | URL | 2013-06-21(Fri)20:07 [編集]


飲まないでね

 その気持ち、分かります。なので、私は、あなたの感覚は、まともだと思います。
 でも、このように書き込むと、私も叱られるかもしれません。
 ま、今日1日飲まなければいいんですから、がんばりましょう。
 飲まないで酔っ払えれば、問題ないのです・・・はあ?
 自制心をぶっとばして、ガオーと叫べばいいんでないですか?
 飲まないでね、私も飲みませんから。

もへじへいへい | URL | 2013-06-21(Fri)20:27 [編集]


人を卑下することしかできないような人は放っておきましょう。

それが生きがいなんだな・・と・・・かわいそうに思えばいいのですよ^^

知識武装、がんばってくださいね^^

Lucy | URL | 2013-06-21(Fri)20:48 [編集]


わが道を往きましょう

極めて普通のお気持ちだと思います。
家族にはいろんな形があるでしょうが、
定期的、長期に滞在し干渉されるとはとても想像できません。
さりとて、それを理由に飲むわけにもいきませんね。
飲まないで生活するリズムをつかめれば、
断酒に関しては、日に日に楽になりますよ。

yamadagaga | URL | 2013-06-21(Fri)21:00 [編集]


2週間滞在?

こんばんは。
記事内に2~3週間滞在とありましたが、それほぼ同居。2~3日の間違いですかね。見間違いかな?
義父母の貴方に対する態度は、今まで貴方がお酒を飲んでいたからではないでしょうか。もしそうなら、今すぐとはいかなくても、断酒が続くことで良くなると思います。お酒が関係ないのであれば、頑張って耐えて下さい。いずれ耐性が出来ます。その時まで!

AAA | URL | 2013-06-21(Fri)21:28 [編集]


Re: ありがたいと思いましょう

ぽりさん

ありがたいと心から思えるようになったら成長ですかね。
結婚してからずっとこんな感じで長期滞在があるので愚痴っちゃいました。

ご心配ありがとうございます。大丈夫ですよ。飲みません。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)22:07 [編集]


Re: 飲まないでね

もへじさん

>  飲まないで酔っ払えれば、問題ないのです・・・はあ?
(笑)

叫んでるところ、人に見られると恥ずかしいので、
ブログで叫んでます。

飲みませんよ~。

頑張りましょう。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)22:11 [編集]


Re: Lucyさん

Lucyさん、いつもありがとうございます。

よしおさんのコメント
「アルコール依存症に関する本を読みます。熱中して読めば、精神科作業療法のごとく、
飲む行動の事を忘れます。本の内容は勿論、自分への教育にもなります。」
に習い、週末、図書館に行ってみます。

何かこの1冊はアルコール依存症者のバイブルだ、
みたいなのがあれば、教えてください。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)22:22 [編集]


Re: わが道を往きましょう

yamadagagaさん、いつもありがとうございます。

その日の行動、出来事で飲酒欲求の強弱はあれど、
飲まない24時間は変わらない、精神で頑張ります。
飲まないリズムを少しずつつかみつつあるような、ないような。。。
この飲酒欲求から早く解放されたいです。

ps.ブログにリンクをはってくださっていてありがとうございます。
私のブログにもyamadagagaさんのリンクをはらせていただきますね。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)22:29 [編集]


Re: 2週間滞在?

AAAさん、いつもありがとうございます。

間違いなく2~3週間なんです。
しかも、結婚当初から。
娘が可愛いんでしょうね。

私はといえば気疲れしてしまい、
帰られると、2~3日はぐったりします。

なんか、嫁姑問題みたいな愚痴になっちゃいましたね。

hagejiful | URL | 2013-06-21(Fri)22:43 [編集]


ずっと注視していました。

家族が依存症で巻き込まれています。
酒害者の心理状況を素直に伝えていただけるのでとてもありがたいです。
特に「生活を変える」に気が付いたのは素晴らしいと。
周りから「断酒、我慢」だけを強要されても解決しませんから。
重い十字架ですか、今日だけはのまないでね、
(明日も同じ事お願いしますが、、)


Ken | URL | 2013-06-21(Fri)23:31 [編集]


今日も頑張っているようですね!
私が読んだのは、世良守行さんの『アルコール依存症の早期発見とケアの仕方』です。当事者が読む本ではなさそうなタイトルですが、参考になりました。
それによると、まだしらふの人間関係構築に慣れてないのかもしれない、とブログを読んでて思いました。私もまだ90日程度です、しらふの世界でやっていけるよう、お互い頑張りましょう!
次に読もうと決めている本は、中島らもさんの『今夜全てのバーで』です。これは当事者の体験談らしいので、楽しみです。
ちなみに手っ取り早いところでは、YouTubeで『アルコール依存症』と検索をかけると、ためになる講義や話がたくさんあります。これも特にオススメです。

よしお | URL | 2013-06-21(Fri)23:34 [編集]


義父母が 1、2ヶ月のうち2〜3週間滞在! ( ̄O ̄;)
なるほどそれは、ぶっちゃけ 嫌ですなぁ〜、、、
ここをカウンセリングの場と仮定して、ぶっちゃけて愚痴ってイイと思います。吐き出しは初期断酒を支えます!

私のオススメする本は、『 「やめられない心」依存症の正体 』グレイグ・ナッケン著 です。

匿名 | URL | 2013-06-22(Sat)01:07 [編集]


Re: Kenさん

> 酒害者の心理状況を素直に伝えていただけるのでとてもありがたいです。
そう言ってもらえると救われます。
酒害を見つめるほどに、取り返しのつかない後悔の念にかられています。

hagejiful | URL | 2013-06-22(Sat)16:56 [編集]


Re: よしおさん

よしおさん、ありがとうございます。

世良守行さんの『アルコール依存症の早期発見とケアの仕方』、
図書館になくて、依存症に関する本を何冊か借りてきました。
なだいなださんの『アルコール問答』とか。
通勤電車を有効に活用して勉強します。

hagejiful | URL | 2013-06-22(Sat)21:35 [編集]


Re:匿名さん

『 「やめられない心」依存症の正体 』、図書館にあったので借りてきました。
読んでみますね。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-22(Sat)21:37 [編集]


