アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

予期飲酒欲求

現在進行形の飲酒欲求は、甘いものを食べて誤魔化せている。

帰りの電車では、断酒に関するブログを見たり、運よく座れたら、
パソコンでブログを更新したりして、ここ3週間くらい飲まずに過ごせている。
帰りの電車で飲まないことには、少し慣れてきた。

現在の状況から、もう飲めないと諦められるようにもなってきた。

でも、今週末は、仕事上の飲み会になりそう。歓迎会も控えている。
7月は花火大会や地域のお神輿などの行事もある。
これは毎年、大手を振って浴びるほど飲んでいた行事だ。

予想される強い飲酒欲求に、今から不安になる。


飲まない1日24時間は同じであるが、その日の行動や出来事で感情が変化する。

それをコントロールできる力、飲まない力をつけなければならない。

その方法は、断酒を継続することだけでしか実現できないのだろう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

断酒初期には頻繁に飲酒欲求がわきます。
私の場合は2~3ケ月までが最も辛く、以降頻度は下がってきました。
おっしゃるように、飲酒欲求は感情の起伏をコントロール出来ればかなり楽というより、これが全てかも。
私がいまやっているのは、”ばかで結構” という構えです。(笑)
蛇足ですが、先般の会社とのやり取りの重大さから行けば、飲み会、歓迎会どころではなく、
地域にも不義理をしてもいいのでは?。

yamadagaga | URL | 2013-06-25(Tue)22:40 [編集]


しばらくアルコールから距離を置きましょう

私もyamadagagaさんと同じ考えです。
飲み会、歓迎会、地域の行事など、断酒中なので、と、全部不義理したほうがいいでしょう。

(今まで断酒できたのだから、このぐらい飲んでも大丈夫)
(ここで飲まないと、相手に失礼だ)
(仕事のためだ、飲もう)
(夏祭りだ!ワッショイ!飲まなきゃだめだめ!)

・・・気付けば・・・あれ!酒をコントロールできるはずだったのに、また、もとの連続飲酒に戻ってしまった!

と、なります、きっと。気をつけようがないので、近寄らないことです。

ぽり | URL | 2013-06-26(Wed)03:43 [編集]


Re: yamadagagaさん、ぽりさんへ

これからも、断酒を継続すれば避けては通れない道ですが、
まだ、1か月もたたない初期状態では、やはり厳しいそうですね。

例えその場は抗酒剤飲んで意地で耐えても反動も怖いです。

飲み会は回避します。

お神輿は自治会より誘導役を命じられているので、
こちらは回避が難しい状況です。。。

1日でも飲めば、翌日の飲酒欲求は元通りの強いものとなり、
適量飲酒のつもりから、気が付いたら連続飲酒へとなることは、
これまでの経験が証明しています。

最初の一杯を飲んではいけないことを肝に銘じます。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-26(Wed)10:29 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。