アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

断酒3週間、金曜日の飲酒欲求

抗酒剤を飲んでいなかったら、今日、スリップしていたろう。

客先での会議を終えた帰り道。夕方5時といい時間。

部下たちから、軽く一杯行きましょうと誘われる。

ある仕事の納品が完了して、本来であれば上司である私が、

「お疲れさま。一杯行こうか」という立場。

気まずい。私が言い出すのを待っている雰囲気。

何食わぬ顔で駅路に向かったが、誘いは部下から来た。

「ごめん、今日は用事が入ってて。。みんなで行ってきて。」

大切な義理より、飲めない付き合いの苦痛を思った。



・・・断酒して3週間になるし、仕事も一区切りついたし、
今日は金曜日だし、今日くらいいいか・・・

また、明日から飲まなければいいだけだし・・・

抗酒剤を飲んでいなかったら、今日、スリップしていたろう。

普通に飲める人たちに戻りたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

断酒ご苦労様ですです。

今後、一生断酒をすると決めているのであれば、会社の部下にお酒を飲めない体になったと伝えた方がいいのではないでしょうか?依存症だからとは言わなくても医者に飲むと死ぬ(半ば事実ですね、私たちにとっては)と言われたとか言ったらどうでしょうか。

ルーシー | URL | 2013-06-28(Fri)19:10 [編集]


うわー、よく我慢なさりましたぁ (´・_・`)ヽ(´o` )

hagejihulさんは まだお若いからこそ断酒を、と思って読んでいる 50代60代のアル依存の人がたくさんいると思います。
100日越えすると、ぐっと飲酒欲求は減ってくると思いますよー

匿名 | URL | 2013-06-28(Fri)19:28 [編集]


Re: ルーシーさん


いつもありがとうございます。

確かに。
いつも用事で断っていては誘う方も気分が悪ですしね。

ちょっと、これからの言い訳を考えてみます。

そういう場に出ても、飲みたくならないですめばいいんですがね。



hagejiful | URL | 2013-06-28(Fri)22:25 [編集]


Re: いつもの匿名さん

どうもです。

いきなり100日なんて言わないで(笑)

1つ1つ乗り越えていかなくてはですね。

私の断酒を願ってくれる読者さんがいることに感謝しています。

hagejiful | URL | 2013-06-28(Fri)22:31 [編集]


断酒宣言のお勧め

よくぞ、飲まずに帰宅なさいましたね。拍手!

ところで、あらゆる周囲(職場、近所、親戚、兄弟、実家、飲み仲間、友人、知人...etc)の人々に、「私は断酒したので、お酒は飲みませんし、お酒の席への顔出しもしません」と、堂々と宣言することを、お勧めします。

私は、そうしました。以後、一切、お酒の誘いはありませんし、自分の断酒にはとてもプラスになっていますよ。

だからといって、職場やその他、私を知る人からの態度は、全然変わりません。

是非、「断酒宣言」して下さい。ヘンに隠すより、気持ちがとっても楽になりますよ!

ぽり | URL | 2013-06-29(Sat)10:09 [編集]


偉い!

記事をいつも拝読しております。lお互い家庭と酒と両方を抱えていて大変ですが,酒がなくなれば家族が平穏になるなら・・・そう思って私も断酒しています。

抗酒剤は心理的なストッパーにはなりますね。私も飲んでいます。

頑張りましょう。

きっと酒のない生活の方がQOLが高いはず・・・です。

かぜのうた | URL | 2013-06-29(Sat)10:54 [編集]


次回からは
「ごめん、健康診断でひっかかって」でOK。
二回目
「まだ医者からのOKがでないんだ。当分飲めそうにない」でOK。

誘われる度に
「わたしは行けないけど、これで楽しんできて」
と5000円なり1万円でも渡せば「けち」とは思われないでしょう。
それに味をしめて毎週誘ってくるような部下でしたらリストラの対象ですね(笑)。

ヘビスモ | URL | 2013-06-30(Sun)07:30 [編集]


Re: ぽりさん、ヘビスモさん


酒席の断り方のアドバイスありがとうございます。

会社の人や周りの友人は、私がパニック持ちであることは知っていますので、 

「薬を飲んでいるから、お酒は医者から止められている。」(事実ですが)

ということで、酒席は避けようと思います。

お酒を飲めないことは、公表しておいた方が余計なストレスになりませんよね。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-06-30(Sun)23:50 [編集]


Re: かぜのうたさん


かぜのうたさんのブログは理論的で深くていつも勉強になっています。

私のは感情たれ流しのただの日記ですが(笑)

読んでくださって、ありがとうございます。

家族の平穏、それが一番ですよね。

最近、子供が私のお酒での失敗を思い出話のように話します。

まだ、3週間程度ですが、子供はパパはもうお酒を飲まないんだと
信じ始めているからなのかもしれません。

裏切れませんよね、その期待は。

頑張りましょう。









hagejiful | URL | 2013-07-01(Mon)00:04 [編集]