アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

居酒屋での夕食

土曜日、家族5人で電車で出かけた。

幕張で子供向けのイベントがあってそれに行ってきた。

入場、待ち時間120分。どのブースも満員で並ぶ並ぶ。

足が棒。立ち仕事をされている方って大変だな。

これまで電車でのお出かけは、いつも行きの電車から飲んでいた。

水筒に焼酎の水割りを入れて。飲み続けてダルくなり、

怒りっぽくなったり、帰りの電車では眠り込んでしまい

子供に起こされる始末。子供の前で電車の中や飲食店で口論になったことも。

「パパ、お酒飲んでよくケンカしてたよね」って、今回言われた。



飲まないお出かけは、肉体労働。子供の体力ってすごいな。

まともに付き合うと、こっちの体力が持たない。

折角だから、いい思い出をと頑張った。


久しぶりの電車のお出かけで、あちこち回り、夕食は外食することになった。

妻や子供のリクエストするメニューを賄えるのは何でも揃う居酒屋だった。

抗酒剤を飲んでおらず、喉もカラカラで堪らなくビールが飲みたい。

「明日から、また抗酒剤飲んで、お酒飲まないから今日だけ、、、いい?」

おそるおそる、妻に聞いた。

「頑張ってるから、今日だけはいいよ。」


これまでだったら、そう言ってくれるはずだったが。

「バカか、お前」で一蹴。

ジンジャーエールとお冷を飲みまくった・・・。うぉっーー。

お情けでも妻の前で飲めることは2度とないと観念した。

断酒4週目、日々綱渡りのよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

(いつもの匿名。匿名では失礼なので名前をつけました)


偉いっ! ( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ。


(↑お子さんからの声だと思ってください)

ゆいこ | URL | 2013-07-01(Mon)05:14 [編集]


ダメ・・・

聞いただけでもダメでしょ?
もしそこでお許しが出ていたらどうしていましたか?
辛くとも芯をしっかり持たねば一瞬にして人生が終わりますよ。

NK | URL | 2013-07-01(Mon)21:06 [編集]


Re: ゆいこさん


いつもの匿名さん改め、ゆいこさん、いつもありがとうございます。

日々揺れ動く気持ちをそのままブログに記してますので、

良い日も悪い日もありますが、何とか飲まずに頑張るだけですね。

褒めて貰っちゃったから、もう少し頑張っちゃいます(笑)

hagejiful | URL | 2013-07-01(Mon)23:01 [編集]


Re: ダメ・・・

> もしそこでお許しが出ていたらどうしていましたか?
分かりません。。。

ただ、子供たちは飲まないパパを信じ始めています。
その気持ちは裏切れません。

子供たちに「今日だけは飲んでいい?」と言えないのは確かです。

また、ここ最近、飲酒欲求が強くなっているのも事実です。

飲まない父親の姿を見せることで償いたいと思ったあの時の気持ち。

強い信念を持ち続けることは、大変ですね。。。

hagejiful | URL | 2013-07-01(Mon)23:17 [編集]