アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

高まる飲酒欲求

休職勧告、離婚宣告から約1ヶ月が経過した。

繰り返す、連続飲酒発作と欠勤の日々。

多くの読者さんに入院を勧められたあの時期。

入院したつもりで3ヶ月頑張ろうとの決意があった。

ただ、ひたすら離婚、休職を回避するために頑張った。

その強い気持ちが時間とともに薄れつつある自分を感じている。

たった1ヶ月が長い道のりでだいぶ昔のことのように感じている。

「1日くらい飲んでもいいのでは」という飲酒欲求。

毎日、「今日くらいは、、、」という思いに駆られる。


・・・人前では飲まない。家族が寝てからほんの少し。

寝る前に少しだけリラックスしたい。束の間の楽しみ。

信頼を回復するために頑張る当たり前の日々。

少し休みたいなぁ。・・・


今日だけは飲まない、今日くらいは飲みたい。葛藤の時期。

具体的にお酒の味や酔った感覚を思って飲みたいという欲求より

飲まない生活が当たり前になりつつあって、その物足りなさから

漠然と飲みたいという欲求。危うい日々。


断酒100日目を迎えた自分へ。今、どんな気持ちですか?

断酒23日目の自分より。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。
実は私も今日、すごく飲みたかった。
狂ったように部屋の掃除をして何とかやり過ごしました。
hagejifulさんの戦いに力をもらっています。
「今日だけは飲まない」を繰り返して頑張りましょう。
みんなで支えあう、だから私はこの村にいます。

さかな | URL | 2013-07-01(Mon)22:56 [編集]


Re: さかなさん

何をして誤魔化しても、飲みたい時は飲みたいですよねぇ。。
あとは、意地だけなんでしょうね。

落ちそうになりながらも、結果として断酒を継続できている感じ。

辛いけど、お互い頑張りましょう!



hagejiful | URL | 2013-07-01(Mon)23:31 [編集]


「脳が飲みなさいと指令を出す」そういう脳に変質してしまっていますから
「脳の指令と闘う」というのは並大抵なことではないですよねー。

ですから、断酒というのは、我慢するというよりも
「も〜こんな酒に浸った生活変えたい〜」という「願望」の方が勝つ、という感じかもしれません。
それを「底付き」って言うのかな?
そういう意味では、独身者のほうが断酒はしやすい?のかもしれないですね?
逃げ場ないですからね。

ゆいこ | URL | 2013-07-02(Tue)13:04 [編集]


こんばんは。
ブログで愚痴を吐き出し、飲まないでいられているなら、どんどん愚痴や弱音を書いて頑張って下さい。以下のコメントは、頑張れそうにないなら読んで下さい。



先日の奥様の言葉「ばかか、お前は」この一言に全てが集約されていると思います。こういったことを言ってくれる人を失いたくなければ、毎日抗酒剤は服用すべきではないでしょうか。自分の意思で飲めないのなら、人の力を借りるべきです。全てを病気だから、と考えていると全てを失います。
飲んだらもう終わりです。

AAA | URL | 2013-07-02(Tue)20:47 [編集]


Re: ゆいこさん

なるほど。我慢じゃなくて、願望かぁ。
飲まないで何をしたいかですね。

特段の趣味もないし、なんだろう。。

・子供に恥ない父親になりたい
・子供の成長をちゃんと見守りたい
・子供が安らげる家庭を作りたい
・元気なうちに親孝行したい
・人に必要とされる人間でありたい
・お金持ちになって全室にクーラーをつけたい(笑)

hagejiful | URL | 2013-07-02(Tue)23:52 [編集]


Re: AAAさん

お久しぶりです。

抗酒剤を意図的に飲まない日は今はなくて、
本当に飲み忘れてしまう日がたまにあるんです。
そんな日は、今日は飲める体なんだと葛藤が強くなります。

>全てを病気だから、と考えていると全てを失います。
>飲んだらもう終わりです。

今の私にはこれは真実です。

hagejiful | URL | 2013-07-03(Wed)00:03 [編集]


