アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

気持ちの変化

断酒を目的にこのブログを立ち上げた今年の3月。
7日間の禁酒で終了。

会社から休職の話しが出た4月、5月。
10日間の禁酒で終了。

今は3度目の挑戦でようやく25日目。

何気に飲酒習慣がついた19歳から振り返っても、
初めてのことだ。


今日は出張だった。

ブログ立上げ時の禁酒4日目と同じ出張先となった。


<過去ログ>
「【禁酒4日目】飲もうと思った」 2013-03-15(Fri)
http://hagejiful.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

同じシーン、同じ帰り道。

気持ちは不思議と落ち着いている。その頃の飲酒欲求とは違う。

過去ログを読み返し、あの日には戻りたくないと思う自分がいる。

同じ自分なのに、客観的にみると、この人ギリギリだな、
飲むのも時間の問題だな、と思ってしまう内容。
(その通り3日後にはスリップしてしまうのだが。。)


通勤電車で飲まないことには、慣れてきた。

出張帰りでも飲めないことも、慣れてきた。

今日飲んだら、また振出しに戻ってしまうことも怖いと思う。


抗酒剤を飲んでいるので諦めもあるからかなのか。

4週間弱の断酒で、少しは飲まないことに慣れてきたからなのか。


少しだが、3か月前とは気持ちが変化していることに気が付いた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

専門病院にかかることなく、1ケ月も自力で断酒が出来たことはとても素晴らしいことです。
この辛さ、困難さはアル症本人でないととても解らないものです。
厳しい断酒環境の中、失敗しても再再々挑戦され、少しでも断酒期間が長くなっているのはいい方向です。
どんどん楽になっていきますよ。
お互い気を緩めず、地道にいきましょう。

yamadagaga | URL | 2013-07-03(Wed)22:51 [編集]


Re: yamadagagaさん


素晴らしいだなんて、滅相もありません。
まだ、たったの一ヶ月です。

でも、理解して頂いけること素直に嬉しいです。
ありがとうございます。

頑張ります。

hagejiful | URL | 2013-07-03(Wed)23:03 [編集]


依存症家族のだんごです。

頑張っていらっしゃいますね。応援しています。
我が家の依存症本人は抗酒剤を飲み始めて本日で83日目です。1か月に一度アルコール外来に通っています。ミーティングは2回出て合わなかったようで今は行っていません。その代わり(かどうかは聞いたことがありませんがたぶん)、毎朝ジョギングをしています。

hagejifulさんの奥様、大変そうですね。
奥様のお気持ちが落ち着かれると良いですね。

坊や達のためにも頑張ってくださいね。

だんご | URL | 2013-07-03(Wed)23:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-03(Wed)23:20 [編集]


いやいや、凄いですよ。そのハードな状況が伝わってきますもん。
変化って少〜しずつなんですけどね。一歩一歩ですよね。

転んでも立ち上がっている ご自分を褒めてあげて下さい。

ゆいこ | URL | 2013-07-03(Wed)23:48 [編集]


Re: だんごさん


ブログ、拝見させて頂きました。

だんごさん、頑張ってらっしゃいますね。
旦那様と同じくらい?いや、それ以上?

自分だけが病気を理解して頑張っても、
断酒を続けることは難しいのかなと感じました。

家族の心のケアと病気の理解があってこそ、
断酒継続の意味があるのかも知れません。

早く妻の心が穏やかになってくれること、願って止みません。

ありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-03(Wed)23:54 [編集]


Re: ゆいこさん


> ご自分を褒めてあげて下さい。

では、ご褒美に1杯だけ(笑)
笑えませんね。

いつもありがとうございます。

hagejiful | URL | 2013-07-03(Wed)23:57 [編集]


いつも記事拝見しています。
断酒を続けていると気持ちの変化は確かにありますね。
お互い頑張りましょう!

かぜのうた | URL | 2013-07-04(Thu)09:30 [編集]


Re: かぜのうたさん

いつもありがとうございます。
良くも悪くも気持ちは日々乱高下しています。
はい、お互い頑張りましょう!

hagejiful | URL | 2013-07-04(Thu)23:55 [編集]