アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。

スポンサーサイト


PageTop

説得

学校での人とのトラブルが絶えなかった長男。

サッカー部に入っていたが、そこでもトラブルが絶えず、

保護者の方々に、「練習や試合も親が付き添いで見てください」と言われ、

これ以上チームに迷惑をかけられないとサッカー部を止めることになった。

(有志やボランティアで運営されているサッカー部なので)


次にトラブルを起こしたら、退部させると再三言ってきた。

これが最後のチャンスと、何度も繰り返してきた。

しかし、改善されず、5月の末に止めさせた経緯がある。


ただ、退部届は受理されておらず、コーチ陣からは

本人(長男)と話がしたいということだった。

長男は、止めたくない。最後まで続けたいと懇願する。

妻は、同じことを繰り返すだけ。もう信じられないと反対。

トラブルを起こす長男と保護者間の人間関係にもだいぶ疲弊しているよう。


止めたんだが、止めていないんだか宙ぶらりんの状態が、

1ヶ月以上続いていて、長男と妻は平行線。

私が話しを持ち出すだけで、妻は怒り出す。「絶対、嫌だ!」

「じゃぁ、お前が見ろ、実家に帰るから」

(というか、私と話すときはいつも怒ってますが・・・)

よっぽど、復帰が嫌なのだろう。

私は週末だけ見てればいいけど、妻は平日ずっとだから。



私は、ずっと長男の様子を伺っていた。

兄弟ケンカは相変わらずだが、毎日自主練はしているよう。

「サッカーを本気で頑張る。もうトラブルは起こさない。」

と誓う長男。私はもう1度、長男を信じることに決めた。

もう飲まないと誓った私とダブった。。。


長男と2人で、もう一度チャンスをくださいと妻に頭を下げた。


子供たちを全員あつめて、お母さんも大変なんだから、

自分のことは、言われなくても自分でやれるように。

みんなで思いやりを持って生活をしよう。

やってもらって当たり前ではなくて感謝の心を持とう。

と長い時間をかけて話をした。


飲まない生活を続けたから、子供のことや家庭のことを

きちんと見ることが出来るようになってきた。


話しを聞いていた妻も、少し気持ちが落ち着いたようで、

「勝手にすれば」と。


サッカー部復帰にあたっては他の保護者さんとのやり取りや、

何かあった時の責任はすべて私がとるという条件で、

長男は今週の土曜日から念願のサッカー部に復帰する。


サッカーを通して長男の成長を切に願う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いぇーい(^0^)

奥さん、いやいやでも耳を傾けてくれてよかったですね!

自分のファミリーのように嬉しいです。

断酒をした効果が少しずつではあるけれど、出てきてますね。

この調子で頑張ってください。

いつも見守ってますから^^

LUCY | URL | 2013-07-05(Fri)17:31 [編集]


冷静に粘り強く事にあたられ、当面の復帰を獲得され、とてもよかったです。
息子さんも逆境をバネに頑張って欲しいですね。
これは間違いなく、断酒の効果です。

yamadagaga | URL | 2013-07-05(Fri)20:57 [編集]


取り敢えずよかったですね。
飲んでいたらブチ切れている可能性が高いと思います。

飲んでいる側のせいで,奥さんも病んでらっしゃるのだと思います。自戒を込めてですが,ぐっと堪えて粘り強く,父として夫としての役割を果たせるようお互い頑張りましょう。

かぜのうた | URL | 2013-07-05(Fri)22:59 [編集]


こんばんは!断酒生活お疲れ様!
やっぱり、ダメ嫁、ダメお母さんだね。。。
昔から、そう思っていましたが・・・。
禁酒中のダンナの前で「飲酒」、というか、普通、居酒屋行かないでしょ。。。「お父さん頑張っているんだから、お酒のないお店いこう♪」というのが「普通の人間」「家族」です。
子どもがやりたいこともやらせてあげられない、というか保護者同士でのコミュニケーションを上手にとる努力もせず、また、すべてにおいて、「踏んばらない」姿勢。。。子どものためなのに、簡単に「イヤ!!」といってしまうその「気持ち」、明らかにネグレクトです。
一度、社会に出して、働かせた方がよいよ。
一度も社会でまともに、働いたことのないヒトは、自己中的で、堪え性がなく、自分だけが不幸のヒロインになってしまいます。。。
君の奥さんはその典型です。
正直、まともに、挨拶すらできてないし。。。
お母さんが大変なんじゃなくて、そのお母さんの子ども達が大変そうでかわいそう。。。
思うがままに書いてしまいました。。。
ダメ嫁は、本当に苦労するね。。。
明日、頑張ったお兄ちゃんによろしくね!!
明日、届くと思います。

明日たのしみに! | URL | 2013-07-05(Fri)23:50 [編集]


よかったですね(^-^)/
お子さんと乗り越えて下さいね。
ある意味、いろいろな経験をして大人になって行くのも修行の中の一つですからね。
今は一つ一つ愛を持って包んであげて下さい。きっと立派に成長していけますよ。積み重ねがあなたに自信を付与して行くでしょう!

NK | URL | 2013-07-06(Sat)00:04 [編集]


はじめまして。
私も4歳の長男と0歳の娘のために、断酒を決意し、断酒村のブログを読んで励みにしております。
陰ながら息子さんのサッカーと、断酒の継続を応援しております。

断酒45日目の男 | URL | 2013-07-06(Sat)00:38 [編集]


Re: いぇーい(^0^)


LUCYさん、いつもありがとうございます。

サッカーを辞めさせてから、ずっと悩んでいましたので、
まずは、ホッとしました。

いぇーい!
(ちょっと、言ってみたくて。)

私も、長男も信頼回復に向けては、これからですね。


これからも、よろしくです。

hagejiful | URL | 2013-07-06(Sat)00:45 [編集]


Re: yamadagagaさん


いつも、ありがとうございます。

長男と2人3脚で信頼回復に向けて頑張ります。

断酒とともに、思い通りにならないと怒鳴る自分を変えて、
忍耐力を身につける。そう、努力しています。

私も長男も、妻の頑なさに諦めかけていましたが、
取りあえずは、ホッとしました。ふぅ~。

hagejiful | URL | 2013-07-06(Sat)00:55 [編集]


Re: かぜのうたさん


いつもありがとうございます。

仰る通り。飲んでなくても暴れそうになりました。。。

自分でもよく耐えたなと。少しは成長しているのでしょうか。

お互いに頑張りましょう。

hagejiful | URL | 2013-07-06(Sat)01:02 [編集]


Re: NKさん


いつもありがとうございます。

そうなんです。

トラブルを起こす場所、シーンから遠ざけて回避するのではなく、
その環境の中で、考え、行動・実践することで成長できるものと考えています。

んっ?自分にも同じことが言えるのかな?

hagejiful | URL | 2013-07-06(Sat)01:10 [編集]


Re: 断酒45日目の男さんへ


コメント、ありがとうございます。

断酒45日目の先輩へ

お互いに頑張りましょう!

断酒28日目の後輩より

hagejiful | URL | 2013-07-06(Sat)01:14 [編集]


明日たのしみに!さんは
hagejifulさんの身近な方なのでしょうね。


明日たのしみに!さんは知らなくて
hagejifulさんだけが知っている
奥様の苦しみとか辛さがあると思います。
今はそれをいたわってあげて
うつ状態の緩和を待ってあげられるといいですね。

奥様もメンタルのお薬を使っておいでなら
アルコールとの併用はダメだと思います。
同じ病院に通院されているのなら
先生から説明してもらうのも手ではないでしょうか。


長男くんのトラブル・・・
長男くんがトラブルを起こさないように頑張っても
周りからちょっかいを掛けられることがあると思います。
その時我慢ができるといいのですが
記事を拝読しているとまだまだ少し難しそうな印象を受けます。
だから
ちょっかいを出されることを予防する意味でも
部活、付き添ってあげることが望ましい気がします。
見ていて我慢できたり練習に打ち込んでいたら
「偉かったね」って褒めてあげたらいいと思います。
楽しそうだったら
「楽しく練習出来て良かったね」って言ってあげたらいいと思います。


hagejifulさんにはhagejifulさんの言い分があるでしょう。
そして奥様には奥様の言い分もあると思います。
お互いが中間地点まで歩み寄れるといいですね。


私自身はACなので、
お子様方がものすごく切ないです。
どうか
ご夫婦で協力して
子供が安心して笑っていられる居場所を作ってあげてください。
それはあなただけでも、また奥様だけでも作ることはできません。

| URL | 2013-07-06(Sat)13:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-06(Sat)14:42 [編集]


Re: 匿名さん


具体的なアドバイスありがとうございます。
参考になりました。実践してみます。

部活では保護者コーチで1、2年生を担当しています。
今日も1、2年生のコーチをしながら横目で、長男の
様子をちらちらと伺っていました。

初日はクリアのようです。

妻と私は残念ながら、うまくはいかないでしょう。
子供の為に、自分が耐える方法しか今はないように思います。

お互いに失った愛情は、努力では戻らないと考えてしまいます。

hagejiful | URL | 2013-07-07(Sun)00:59 [編集]


Re: ゆいこさん


いつもありがとうございます。

非公開コメントでしたので具体的な返信は差し控えます。

とても深い内容で何度も読み返しました。
こんな、感情たれ流しの断片的なブログなのに
ここまで汲み取ってくれることはとてもありがたく、
参考になりました。

これからもよろしくお願いします。

hagejiful | URL | 2013-07-07(Sun)01:11 [編集]


