アル中の復職

「アルコール依存症と虐待」というタイトルから「アル中の復職」にテーマを変更します。



PageTop

酔いがさめて

断酒、1ヶ月経過。

これまでの人生、いつも酔いの中での選択だったと思う。

気が付いたら、今の家がある。家族がいる。今の会社にいる。

あれ?どんな風にして今があるんだっけ。。

そんな感覚になる。


10代のころは本気になれる夢があった。

その夢を叶えることを信じて疑わなかった。

生きる目的だった。

<過去ログ>
飲酒のきっかけ 2013-03-17(Sun)
http://hagejiful.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


酔いがさめた今、今日に至るまでの自分をよく思い出せない。


3人の子供に出会えたことは幸せ。これは、戻りたくない。

それ以外は、やり直してみたい。

そうしたら、どんな人生だったんだろう。


これからの人生をふと思う。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1ヶ月 congratulation!
更に3ヶ月、半年、1年とどんどん変化に気づきますよ。

もっともっと子供がいる有り難みとか、いままで感じたことのないような気持ちがこみ上げてきますよー(*^^*)

えいえいおー!

Lucy | URL | 2013-07-07(Sun)03:20 [編集]


過去をやり直したいと願わなくても


家があって 家族があって 仕事がある
それがどれほど幸せなことか。


あなたは、まさに崖っぷちで踏みとどまれた。


過去は変えられないけれど
未来は簡単に変わってしまいます。


ひと月前・・・・
必死で断酒に向かったあなた・・・・。
切に断酒を願ったけれどどうしでも踏み切れなかったあなた・・・。

前者は今のhagejifulさん。
後者はパラドックスのhagejifulさん。

たったひと月であってもその二人の人生ずいぶん違うと思います。

過去ではなく
今これからを大事にしていってくださいね。


禁煙には「いっぽんだけお化け」ってのがいます。
きっと断酒にも「一杯だけお化け」ってのがいるんだろうなと思います。
多分、禁煙とか断酒とか「板についてきた」頃って
心に油断ができてお化けが囁くんだと思います。

闘い続けるのは大変です。
でも必ず報われています。
失わなくて済んだものがたくさんあることに目を向けて
感謝していると自分の掌にある幸せにいっぱい気付けますよ。

| URL | 2013-07-07(Sun)07:32 [編集]


わかります。その感じ。
私もシラフになってから、それまでの人生への後悔に苛まれて困りました。
断酒して鬱に入る人も多いと聞きます。その先は方法論はなく、それぞれの人の模索になるのでしょうね。
私の場合は、じわじわ〜っと変化が起き、時間をかけて元気になっていきました。
hagejifulさんは お子様もまだ小さいし、今は忍耐の時かもしれません。
でもhagejifulさんの変化が、周りを引っ張って行きますよ。

ところで、将来 お子様の手が離れたら、何がしたいでしょうか?

断酒一ヶ月 おめでとうございます! \(^o^)/


ゆいこ | URL | 2013-07-07(Sun)11:01 [編集]


Re: Lucyさん


ありがとうございます。

感じる変化が良いことばかりならいいのですが、
辛いことも多いですね。。

断酒を続けること、少ししんどくなってきました。。

hagejiful | URL | 2013-07-08(Mon)09:50 [編集]


Re: 匿名さん


ありがとうございます。

もし、あの日から断酒出来ていなかったら、
今は、家族も仕事も失ってさらに飲み続けていた自分が
いたかもしれない。

もっと、早くに断酒できていたら、
ここまで家族を傷つけなくて済んだかもしれない。

あの時、こうしていたら。。。

今を、これからを大事にすることが大切ですね。

hagejiful | URL | 2013-07-08(Mon)10:02 [編集]


Re: ゆいこさん


ありがとうございます。

心も体も段々今についていけない。
耐え時なんでしょうかね。

将来子供が手を離れたら。。

一人山にこもって、浴びるほど飲みたい。

今はそんな心境です。

hagejiful | URL | 2013-07-08(Mon)10:08 [編集]


